ゲーム業界がオワコンになってしまった理由

引用元:ゲーム業界がオワコンになってしまった理由
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1356638599/

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:03:19.71 ID:EzO2E91kI

を考えてください
2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:03:43.32 ID:3u5lVY+r0

終わってないし
3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:04:04.25 ID:bxZatxZs0

いや終わったでしょ


4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:05:10.63 ID:4c3FsSzb0

ゲハ臭くなる前に一言、マンネリ化
5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:05:35.61 ID:cxl3h7eOO

時代はRTSだぜ
6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:06:15.37 ID:sHIhLlXj0

コンシューマの市場規模自体は数年前から大して変わってない
8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:06:43.67 ID:U3x4bO/z0

CSゲーム業界の話なら、
王道が王道たる理由を忘れた点。
標準化に失敗した点。
以上の二点だろ。
10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:07:10.45 ID:O7vADfyV0

スクエニの間違いだろ
11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:07:27.01 ID:aNnl7kq40

業界規模自体は10年前より大きいという事実
12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:07:29.91 ID:icqQeWpq0

据え置きはまあ終わってるね、日本限定で
13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:08:13.10 ID:4m3SHTUG0

ゲハ臭くなる前に一言、ソーシャル
14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:08:35.35 ID:GAvVo27Z0

ソーシャル大好きだろおまえら
つまりゲーム業界はオワコン
19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:18:44.02 ID:aNnl7kq40

>>14
ソーシャルやったことないな
最後に勝ったハードは初代GB
SFCもPSもPS2も懸賞で当たったり仕事とかの関係で貰ったりで手に入れた
PS2なんか一本も自分で買っていない人から薦められ貰ったソフトが2本だけ
DVD再生用に使っていたら壊れた
まともに遊んでたのPSまでだな、ぶっちゃけゲーム自体に飽きたというか

ゲームなんて暇つぶしだから携帯機レベルで十分だろうと思うよ、ソーシャルが流行るのも判る
据え置き型は一部のスペックキチ●イに迎合して勘違いした方向に進んで失敗した感じ
グラフックが凄いとか、スケールが壮大とかもう多くの人は望んでないんだろ手軽さが第一
15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:10:48.35 ID:4c3FsSzb0

最早リメイクでしかカバー出来ない
さっさとFF7リメイクして
16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:11:25.27 ID:sHIhLlXj0

ソーシャルはソーシャルでスクエニとかバンナムは手堅く稼いでるよな
それを本業?に還元してくれりゃいいんだが
17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:13:06.08 ID:xdLxlp+E0

評論家気取りがダメだダメだ言いまくってるだけで全然終わってない
18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:14:49.30 ID:jg7LR6Ss0

攻略wiki
20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:20:59.88 ID:tXm9mbTr0

みんな金がないから新作は勿論ハードも買えない
21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:23:54.94 ID:sHIhLlXj0

初期型PS3はさすがに失敗だったな
22 :密閉 ◆wnYDbv4Ggw3Y 2012/12/28(金) 05:24:11.68 ID:iEH5lrI10

単純にみんなゲーム買わなくなったからだろ
売り上げで言えば10万本も売れればヒットと言われるような状態
売り上げが下がればそれだけ製作費も下がる
製作費が下がればクオリティも下がる。それだけのこと
28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:32:21.86 ID:sHIhLlXj0

>>22
単純に制作費もハードの進化毎に上がってるよ
だから中小サードは開発費の安い携帯機がメインになっていく
33 :密閉 ◆wnYDbv4Ggw3Y 2012/12/28(金) 05:36:38.09 ID:iEH5lrI10

>>28
その上ネットの普及のおかげでフリーゲームみたいなものも発達していってるからね
これからどんどん細分化していくと思うよ。いままでが一極化してただけ
なんでもそうだよ映画も音楽もだいたい。成熟した文化はそうなっていく
37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:39:12.05 ID:Dr5im7BO0

>>33
極一部が凄く売れる市場になっているよ
23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:26:37.67 ID:aNnl7kq40

金がないって言うより大人なら3万なり、5万なりあったらPCやスマホなんかに使っちゃうし
子供だと確かに据置型はハードもソフトも高いよな

買う金がないって言うよりは金があってもその金額払ってゲームをやる気がしないとか
ゲームにしか使えない機械にそんなに金を払いたくないって所だろ
24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:26:51.26 ID:4m3SHTUG0

ソーシャルwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

あんな課金させるだけの骨組みすら出来てないシステムのどこがゲームなんだよ
なんで騙されるの?頭おかしいの?
ソーシャルで得られる満足感なんて麻薬と変わらんがな
ゲーマーならやるゲームくらい厳選しろ
家畜じゃあるまいし
25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:29:24.67 ID:o2c7MHVC0

大人が騒いでるのは別にいいんだけどさ
いまの子供達が熱くなれるようなゲームってあるのかい?
30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:33:30.65 ID:aNnl7kq40

>>25
ダンボール戦機とかイナズマイレブンとか、あとポケモンはいまだ衰えずってとこじゃないの
子供にとってゲームは据え置きで一人ポチポチやるんじゃなく、友達と対戦とかで遊ぶツールなんだよな
だからゲームじゃなくても構わん部分はある
26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:31:25.39 ID:aNnl7kq40

>>24
時は金なり、ソーシャルだろうなかろうとゲームなんて楽しさを得るため消費するだけの麻薬みたいなもの
まだ携帯機やスマホがマシなのは電車やバスの移動中の空いた時間でできるという点いつきる

それを考えると据置型は他にたくさんの選択肢を持てる自宅にいる余暇の時間を
ただ無駄に時間を失うために金を払う装置でしかないぞ
34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:37:19.75 ID:4m3SHTUG0

>>26
許さんよ、暮らしの形だか知らんがたかが一時の満足感の為にクソゲー未満に金を出すなど人として認めん
40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:41:16.07 ID:aNnl7kq40

>>34←こういうのがキーキー騒いでるだけで業界規模自体は別に小さくなってないんだよな
今までデカクなりすぎたのが異常で永久に成長する産業なんてありえないから
衰退が来てるとしたら、時間がきただけの話

そしてオワコンだの衰退だの騒いでる連中は時代に取り残されたってことだよ
46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:46:08.69 ID:4m3SHTUG0

>>40
そうじゃないだろ
ゲームとして最低限成り立ってるなら好き嫌いは個人の問題なんだから好きにしたらいい
だが悪意的な商売とわかっていながらホイホイ金を出すのは結果ゲーム業界の衰退に加担しているだろう
ソーシャルが誰にも見向きされず全く儲からずに終わっていたら
まともになってたタイトルもいくつかあったんじゃないか

まぁ潰れた企業やゲーム部門が消滅した企業もありそうだが
27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:32:13.18 ID:HpzaAjx40

スクエニにまったく期待できなくなかったから
31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:34:48.54 ID:s7DusScc0

クズエニちゃんなんであんなに落ちぶれてしもうたん…
55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:03:42.08 ID:/rwwiYXw0

>>31
黄金時代を築いた優秀なスタッフを切ったからだろ

当時のスタッフは任天堂の子会社に再就職してるらしいから
その辺のゲームやればいい
32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:35:06.47 ID:aNnl7kq40

実際は10万本の売れ行きを「多くはない」って考えるキチ●イじみたバブリーな時期を基準に
ゲーヲタが騒いでるだけだよな
36 :密閉 ◆wnYDbv4Ggw3Y 2012/12/28(金) 05:38:45.30 ID:iEH5lrI10

>>32
実際そうだろう
ユーザーからすれば昔のゲームでも十分楽しめるわけで
そういう意味ではゲームって物自体が衰退してるとは思わないな
俺自身はもう5年以上ゲーム買ってないけど
35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:38:24.61 ID:umLr6/HH0

いらないもん増やしてユーザーが残してほしいシステム捨ててるよな
38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:40:20.59 ID:MXaVhy8h0

こうやってここで2chでだらだら
時間つぶしてるのも
ゲーム離れの一因

というかネットでだらだら時間潰すのが
一番ゲームを潰したと思うよ

これは音楽でも漫画でも何にでもいえることだけど
39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:41:11.20 ID:4m3SHTUG0

>>38
あなたはもしや天才ではありませんか
44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:45:25.11 ID:MXaVhy8h0

>>39
こうやって煽りでも何でも
反応来るとそこそこ面白いからな

ゲームなんて実は延々辛くて一瞬快感があるから楽しいとか
そんな程度のもんなわけで

ネットで人間相手に
馴れ合うでも煽りあうでも
そっちの方が刺激に持続性ある

もう腰据えて何時間もRPGとか無理でしょ大抵の奴が
50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:55:06.80 ID:gfDfD3d70

まあ元々「さほどゲーム好きじゃない奴」を取りこんで膨らんでたのが元に戻ったんじゃね
逆に言うとニッチな需要は絶えることもない気がするな
>>44
数十時間とか数百時間とか物によっては本当時間食うからな…
167 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 08:34:44.17 ID:P/PlQygF0

>>44
オンラインつかって対戦したりなんだりできるゲームはおもろい
41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:41:31.24 ID:gfDfD3d70

実際ソーシャルはゲームとしてはつまんねえよな
以前ここで「ゲームの中くらいは最強になりたい」みたいなレスを見たが
ゲームというよりも一種のコミュツールなんだろうな
42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:43:44.57 ID:NPipjgcMO

任天堂がモンハンの進化を妨げたから
43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:44:33.98 ID:a4eV0Zjx0

そもそもファミコンの時代からビデオゲームというのはコミュニケーションツールだっただろう
今のゲームはサイバー空間を闊歩することを楽しむという方向に進むか、コミュニケーションの手段として進むかの二極化にある感じ
45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:45:31.46 ID:O7vADfyV0

ソーシャルゲームって社会性ゼロなのに
なんでソーシャルゲームって言うの?
47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:46:58.42 ID:icqQeWpq0

市場規模が変わらんからと話すり替えてるやつが一部いるけど
それ言うとAKBがミリオン連発してるから音楽産業は健全と言ってるのと何も変わらんぞ
48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:53:33.96 ID:sHIhLlXj0

>>47
では何を持ってしてオワコンなのか?
和ゲーだってソウルシリーズとかここ最近大成した新規IPとかもあるぞ
任天堂は相変わらずだし

音楽業界は市場規模自体も小さくなっているだろ。
49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:53:36.50 ID:MXaVhy8h0

昔は今後ゲームは世界を支配する娯楽産業になる!
ってでかい事言ってた奴いたけど

実際は豊かになってきた後進国相手にゲームは
大して売れず年々世界のゲーム市場は縮小するだけになった

数十年後は
あの時代の連中はゲームなんてものに
夢中になってたキチ●イw
って笑われる時代が来る可能性もある
51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:56:17.32 ID:tXm9mbTr0

終わってはいないと思う
諦めない会社は今後100年生き延びる
終わり始めてるのは俺の人生w
52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:57:45.25 ID:pBWUpOwM0

大手メーカーの官僚化
53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 05:59:27.12 ID:08rAx9xa0

複雑にしすぎたんだろ
54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:00:06.40 ID:MXaVhy8h0

昔ゲームやってたのはとにかく暇だったからだな
RPGとか時間かかるの南海もクリアしたり

いつくらいからか一回クリアしたら
もう二週目なんてやる気起きなくなって
さらにそれが進行するとクリアしてないゲームが積み上がるようになった
それも消化せずにだらだらネットで時間を潰す

そりゃ買わなくなる
で、こういうふうにして買わなくなるともう二度と
ゲームに戻らなくなる
56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:04:13.36 ID:IXBrjmos0

課金ゲーに流れてるよ
57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:04:24.39 ID:4m3SHTUG0

まず次世代機がまずい
あんなのに合わせて作ってたら死ぬわ
58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:10:35.31 ID:a4eV0Zjx0

据え置きに関しては今日びPCの性能も上がってるのに専用ハード買って円盤買ってってのがまず流行らない
携帯機に関してはゲームに特化すればまだスマホに勝てるが
59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:13:07.08 ID:MXaVhy8h0

据え置き機な
邪魔なんだよなまじで
コード多いし

テレビも録画機器つけてるから
それ外してゲームにかえたり面倒だし

何よりゲームしてても暇な時間多いから
ネット気になって集中できんからな
61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:14:53.22 ID:sHIhLlXj0

>>59
セレクターでも使えよ・・・
いちいちゲームすんのにケーブル抜き差しなんてハゲるわ
64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:16:46.56 ID:MXaVhy8h0

>>61
そういう要求が一つ増える毎に
ユーザーがいくらか脱落していくからな
65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:18:02.11 ID:sHIhLlXj0

>>64
それはさすがに詭弁だよ
60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:14:02.98 ID:+j8ue6vlO

アスラなんとかとかムービーだけ見たらすげーーーと思うんだけどゲームとして見ると面白そうでもないんだよな
ムービーとかはゲームでなくてもアニメや映画で表現できるわけで
ゲームの面白さはそことは違うんだがどうもクリエーターがメディアの違いを分かってない
CGムービーがすごい事よりもゲームとして面白そうなことが優先順位は高いんだから
62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:15:46.21 ID:a4eV0Zjx0

今時ムービーが綺麗なことなんか何の売りにもならんよな
美麗な3Dの世界を自由に歩きまわれるっていうならそれだけでもゲームとして一定の価値はあると思うが
63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:16:44.28 ID:yFTOimvIP

日本のゲームが死んでるんだよなあ
66 :俺雑 ◆4jq2Aej3tU 2012/12/28(金) 06:19:22.77 ID:g5/uW97d0

「ここ(しょうもない一要素)がこれ(そのジャンルトップの作品)より劣ってるからクソゲー」って評価するやつが増えすぎたのも問題だと思うんだよ

クソゲーの烙印押しすぎまじで
67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:21:31.91 ID:lnKZF63oO

ゲームシステムの版権のせいか?FFのジョブシステムとか5あたりで完成してるのにその後の作品に全く活かされてない
68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:23:13.05 ID:a4eV0Zjx0

FFは河津のおっさんとかが離れてから方向性が変わったんだろう
69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:24:59.19 ID:q3Q1U03z0

スマホのゲーム面白いだろ
70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:25:18.12 ID:hIwtot130

オワコンか?家庭用ゲーム機なんかは落ち込んでるが、ソーシャルゲーのおかげで全体的にはプラスだぞ

日本メーカーに限定してもピークは過ぎたがまだまだスマホの普及とともにソーシャルゲーに期待出来るだろ
71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:26:40.55 ID:MXaVhy8h0

ここで語ってるゲームって
スマホのゲームじゃないんだろうな

みんな据え置きハードで
何時間も夢中になれるゲームってのを
想定して語ってるだろうから
72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:26:50.26 ID:OF+lLLHr0

ソーシャルゲーなんてどうでもいい。あんなのゲームじゃない
もっとテレビでもゲームのCMがバンバン流れる時代に戻って欲しい
73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:29:24.12 ID:a4eV0Zjx0

ソーシャルゲーはインタラクティブにプレイへのモチベーションを提供し続けてるのは評価できる
74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:29:45.49 ID:lnKZF63oO

ソーシャルとかゲームじゃない
課金させるための餌

75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:31:16.72 ID:PJlcKMJp0

違うなあ ゲームがおわりとかじゃないわ
他娯楽とくらべてみ いち娯楽として平均的な減り方の範疇だな
例外は あたらしく席巻してきたものくらい

つまり カネがない またはそれを稼ぐため 節約するためにに時間がなくなった ってあたり
76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:33:00.82 ID:a4eV0Zjx0

娯楽産業全体がより手軽なほうへとシフトしてる感じはあるな
77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:33:34.20 ID:BKc/pomS0

オ●ニー映画ばっか作って肝心のゲーム要素がクッソつまんないから
78 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:34:53.86 ID:0jMxb4kCO

老害
これに尽きる

79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:36:07.75 ID:gp/+9FL/O

DLC
ゲーム一本分とかバカバカしい
80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:36:23.69 ID:hIwtot130

ソーシャルで安定して稼げたら据え置きの開発にも金が行くじゃないか
恐れるべきは業界の不景気による質の低下とそのスパイラルだろうに

一種の投資だよ。俺だってソーシャルゲーなんてやりたくないし
81 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:38:07.90 ID:a4eV0Zjx0

真面目に昔ながらのゲームを守ろうとして、その上で面白いものを作るのは任天堂ぐらいになってしまったな
82 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:38:25.27 ID:xzwqp0WT0

PS2あたりの時代からゲームの進化が止まった
20年前と今だったら結構違うけど10年前と今じゃほとんど変わらない
95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:50:04.78 ID:hJRBHPDWi

>>82
10年前と今じゃ全く違うんだが
83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:39:58.57 ID:bcAUtdL40

洋ゲーに期待するしかねえな
日本の業界は金儲けしたいだけの無能と、映像系の落ちこぼれのオ●ニームービー披露宴に成り下がった
93 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:49:21.95 ID:4ZP9An9w0

>>83
その海外も大作主義と続編乱発という日本のPS2時代のようになってきてるけどね
大手メーカーも経営悪化してきてるし
THQなんかは連邦破産法申請したし
インディーズが強いのが唯一の救いか
84 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:40:04.41 ID:tbiMrxSX0

パズドラスレが賑わってる時点でお察し
85 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:40:20.60 ID:lFiQj/jW0

今のソーシャルゲーが一般的なゲームになったらそれこそゲームが終わる創作的に
ソーシャルゲーはベースが同じだから代わり映えしないのでそれで稼げると新たな物が生まれなくなる
多様性がなくなると今後クリエーターも育た(育てる必要)なくなっていずれ終わる
88 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:45:33.78 ID:q3Q1U03z0

>>85
ファミコンはマリオ以降横スクロールアクション乱発

スーファミはドラクエ以降RPG乱発

いつの時代も売れるもので勝負してた
86 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:41:39.35 ID:a4eV0Zjx0

10年前のゲームエンジンとの比較はモロとオブリとスカイリムやってから言ってください
87 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:44:43.96 ID:l0F5eNJi0

面白いゲームを作りたいやつがいない
有名だから入った金目当ての社員しかいない

89 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:48:17.09 ID:a4eV0Zjx0

あの頃は任天堂がマリオ出したらカプコンはロックマン出したりコナミはドラキュラ出したりで熱い戦いがあっただろ
ソーシャルゲーにそんな絵的に盛り上がりそうな戦いないだろ
90 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:48:32.98 ID:bcAUtdL40

コマンドRPG
幼稚なストーリーや世界観
延々と見せられるムービー
ちっとも魅力のないキャラクターのドラマ
くだらない声優の臭い演技
92 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:49:09.72 ID:kCGi1h2FO

昔はひとりでゲーム作れたから独創的なアイデアをそのまま形に出来たけど
ものすごく面白いものからとんでもなくつまらないものまであったけど
今は会議でみんなでアイデア出し合ってリスクを減らしてって方向に行くから
それなりにみんな楽しめるけど突き抜け感がない
94 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:49:37.71 ID:8oFY5FNDi

いい加減バーチャル体験できるゲームだせや!
96 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:50:45.79 ID:rhu5ZNKBQ

初期のゲームは線と点の単純なテニスなどだったが、
今まで見たことのない技術やシステムだった。
いつからかゲームは物語や音楽、映像が付与され、
既存のシステム上に多種多様な付加物だけを次々に上書きしたものになった。
ハードから一新、スペックよりは根本的な部分から変えへんと。
97 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:51:19.57 ID:1SUodkvCO

昔は容量や表現に限界があったから色々工夫してて面白くしてた感じがする
98 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:51:38.85 ID:0JldDaWm0

ソシャゲは中身全部同じっつって笑ってるけど
家庭用もたいがい進歩ないよな
3Dアクションなんてバイオハザード1作品でもやってりゃ
あと全部グラや世界観変えただけの似たようなもんしかない
99 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:51:51.15 ID:a4eV0Zjx0

THQちゃんはお布施したんだからセインツ4作れやマジで
100 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:52:28.12 ID:q3Q1U03z0

スマホのゲーム受け入れられないのは年取ったってことだよ

若い奴らは楽しそうにやってるだろw
101 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:53:03.70 ID:61TKl6080

とび森とか200万本売れてるらしいけどそういう景気いいのは数減ったよね
102 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:54:19.48 ID:a4eV0Zjx0

とび森には一縷の希望を感じる
103 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:55:17.02 ID:ejxXTVdN0

テレビは見ないCDは売れないゲームは売れない
AVとかパチンコとかは盛り上がってるのになぁ
105 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 06:57:36.71 ID:JYHZuYLb0


任天堂ハード:オリジナルのキャラゲーや独特の世界観が売り
ソニーハード:シンプルシリーズに代表されるソフトの多さが売り


任天堂ハード:オリジナルのキャラを切ってまで脳トレとかを出そうとする
ソニーハード:昔ほどソフトを乱発できない

要するに不況の影響じゃない?
106 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:05:34.68 ID:ejxXTVdN0

ソーシャルは昔100円積んでインベーダーゲームやってたようなもんだろう
今はゲーセンでメダル購入してやるようなものだから同じとはいえないが
ゲーム業界でのファミコンみたいなもんで黎明期なのかもしれん
114 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:15:42.99 ID:kCGi1h2FO

>>106
インベーダーは100円積めば残機が増えるが
ソーシャルは100円入れるとステージクリアだからちょっと違う
107 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:07:03.79 ID:hIwtot130

任天堂は新しい方面の開発じゃね?
Wiiリモコン然り、DSのタッチや3D然り…
いきなりタッチペンで操作のゲーム機だしたよ!→すぐにタッチペン駆使した本格アクションゲー発売!
これじゃあ客も馴れてないから不安だろうし、まずは脳トレとか簡単なパズルみたいなのを発売→操作に馴れてもらったついでに、
結果脳トレなんかはウケたからどんどんその辺も拡げてるって感じ

あとは客層だな。任天堂は幅広い客層にウケる無難なゲームが多いんだし
108 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:07:11.37 ID:uCZfKgBo0

今のゲームて製作コストに比べて、売り上げが割に合わないからなあ
ソーシャルゲームに逃げるのも仕方ないのかも
109 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:15) 2012/12/28(金) 07:11:11.87 ID:yMshYZVr0

会社の金がないから
110 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:12:15.54 ID:sHIhLlXj0

3DSもタブコンもそうだけど、安易に流行を取り入れて微妙なハードになってるな
それゲームを面白くする上で必要なの?と思う
wiiとDSの革新性や、わかりやすい訴求力は良かったと思うけど。
111 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:13:56.26 ID:hIwtot130

>>110
Vitaの悪口はやめるんだ!
119 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:21:18.14 ID:sHIhLlXj0

>>111
タブコンはむしろゲームの邪魔になると思うんだが
面白くする以前の問題だったな・・・
120 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:25:13.35 ID:61TKl6080

>>119
ZombiUなんかはタブコンを上手く使ってると思うが
125 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:32:00.15 ID:hIwtot130

>>119
Uもちょっとその方面進みすぎてアレ?ってなっちゃったパターンだよな
SONYはここ15年くらいになってそういうの顕著だけど、任天堂は昔からたまにやるよねwww
112 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:14:28.56 ID:a4eV0Zjx0

2004年時点でタッチパネルを世に送り出した先見性はヤバいな
113 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:15:31.69 ID:lnKZF63oO

新しい機能を模索していくのはいいだろ
単純にスペック上げただけのPS3やVITAはソフトがついてこれてないし
3D機能はいらなかったけどw
115 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:15:52.31 ID:98+lTji6O

SNSのゲームがなぜ伸びてるのかがわからん
カードのキャラが怪盗、天使悪魔、モンスターとかの違いだけで内容そんなにかわらないのにな
121 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:26:00.47 ID:hIwtot130

>>115
スマホを手にしたら誰でも出来るようになるってのがデカイね。しかも安いし
据え置き機が家庭に根強いてない途上国なんかのゲームやったことない人でも簡単に手に入れられるから、拡がる
118 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:20:32.94 ID:T+qSu4kx0

>>115
賭博のノウハウを応用してるから
116 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:16:59.90 ID:Lyqs2+RA0

理屈だけ言えば
ゲームの開発費はハードの進化に伴って増えてるのに
売れる本数は減少傾向にあるから

117 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:20:13.95 ID:Yhn7iEpuO

まあ潰れても娯楽は他にあるし大した問題じゃないよね
122 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:28:57.58 ID:s5tpJoMQ0

アーケードゲームが憧れだったあの頃
123 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:30:02.43 ID:a4eV0Zjx0

今でもゲーセン行ったら高校生が音ゲーやってたりするじゃろ
129 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:35:24.15 ID:s5tpJoMQ0

>>123
今は大掛かりな設備のものしか無くなったな
126 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:32:37.19 ID:sbeOuRKC0

マスゴミのネガキャン
128 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:34:30.01 ID:hcQvrxDQ0

グラフィックに金かかりすぎてる印象あるけどどうなの?
内容さえ良ければスーファミ世代でも十分なんだけど
137 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:42:21.05 ID:hIwtot130

>>128
グラフィック金かかりすぎだな
それをソーシャル市場はリセット出来るかもねんってとこかと

据え置きのソフトにかんしては新しいハードの威力見せ付けるには、グラフィックは持ってこいなんよ
FFやフロムなんかのムービーみて魅了されるのはやっぱり今だに多い
そういう役割があるから捨てきれないかと
143 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:55:12.61 ID:4ZP9An9w0

>>137
そのソーシャルも競争が激しくなってきてユーザー獲得のためのグラフィックなどのリッチ化なんかで開発費高騰が進んでるみたいだけどね
特にスマホはゲーム機と違って短期間で性能向上していくものだし
147 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 08:00:54.39 ID:hIwtot130

>>143
ああ、そういわれると進撃のバハムート?なんかのデザインは普通のカードゲームと変わらないくらいのレベルだったな
あれは驚いた
グラフィックはテイルズやマリオみたいな虹キャラ系に逃げるしかないかもな
130 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:36:18.01 ID:8fDGANx10

ゲーム進行におけるストーリーの役割が大きくなり過ぎた
それでストーリーを楽しむためにゲームが難しくて進めなくなるのはストレスだからって難易度下げる事を繰り返した結果「あれ?ゲームいらなくね?」「アニメなりラノベで十分っしょ?」って事になった
131 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:38:39.15 ID:tUpDipNe0

クソゲーを掴まされる機会が減った
132 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:39:02.88 ID:ZZsv4Lex0

終わってんのは日本だから 一括りにすんな
133 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:40:08.82 ID:ZhUUmtgC0

>>132
上にもあったけどTHQとかダメダメじゃないっすか
135 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:41:59.05 ID:ZZsv4Lex0

>>133
ダメといってもその規模自体が日本と違いすぎる 売れるものはしっかり売れるしな
142 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:51:38.76 ID:sHIhLlXj0

>>135
何万本売れようが、採算取れなきゃ意味が無いでしょ?
144 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:56:10.00 ID:ZZsv4Lex0

>>142
それはユーザーがオワコンと感じる理由にはならんだろ
ユーザーに爆売れして盛り上がってるならゲーム業界は活発であるという事実に変わりはない
日本では採算どころか売れてすらいないからゲームがオワコン認定されて舐められてる
145 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:57:48.70 ID:sHIhLlXj0

>>144
とび森爆売れしてますやん
7週目で200万本って驚異的だぞ。マリオより売れてる
146 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:58:59.93 ID:ZZsv4Lex0

>>145
イレギュラーだろ それが普通ならいいけど
148 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 08:01:15.96 ID:sHIhLlXj0

>>146
ユーザーに爆売れして盛り上がってるならゲーム業界は活発であるという事実に変わりはない()
153 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 08:08:10.57 ID:ZZsv4Lex0

>>148
コンスタントにソフトが売れてないけど
157 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 08:10:58.14 ID:sHIhLlXj0

>>153
いや売れてるけど
そもそも海外全体と日本で売り上げ比較してるんだとしたら、ホームラン級の馬鹿だな
134 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:40:33.05 ID:ejxXTVdN0

今は専門ジャンル以外大体ボリュームあったり中古防止とかで長時間かかるゲームばかりだから
結局やる時間がなかったり積みゲになったり
136 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:41:59.82 ID:sHIhLlXj0

海外もTHQ倒産するくらい終わってるだろ
相変わらず割れが蔓延してるし
ゲームも箱庭とFPSが多数で、さすがに擁護出来なくなってきてるし
139 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:49:07.30 ID:gjBHNzTo0

昔は社会のハミダシ者が企画してた
今は高学歴のオニイチャンが企画

140 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:49:46.71 ID:s4W8MmVy0

アイデアモノの尖ったゲームはダウンロード専用でやる流れなんだろうけど
ダウンロード専用ソフトって皆買わないよね
141 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 07:50:57.95 ID:s5tpJoMQ0

>>140
やっぱり手元に置いときたいから
149 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 08:02:55.65 ID:/NJY1SV60

映像に主軸を置いてゲームそのものの面白さを排外した結果
要するにクズエニが悪い
150 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 08:06:32.89 ID:hIwtot130

>>149
FF8はハリウッドから人雇ったりしてグラフィックと共にゲームの質を上げようと頑張ってたのにな…
ネットに進出した11も、いろいろ試した12もまだよかったのに

13が悪い
151 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 08:07:00.17 ID:mBPH4Mn2O

一本作んのに何百億かかってるしな
それにプログラミングも昔とは比べ物にならないほど複雑化して
新参者が参入できないし
当たったら凄いけど外れたらなあ・・・
故にあからさまな挑戦はできない
152 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 08:07:05.77 ID:FzhUjiXt0

いろんな人がアイディア出して盛り込みすぎた大作主義がよくない
もっとシンプルでいい

154 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 08:08:27.99 ID:ejxXTVdN0

ゲームみたいな暇つぶしに時間を使うものが増えたんだろ
おまえらもネットのニュースや動画サイトや匿名掲示板みるだろうし
ソフトも今では誰でももう発売前から情報交換できるし地雷踏むこと少なくなった
155 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 08:08:42.81 ID:UaTYMCDl0

課金ゲーはゲームに非ず
158 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 08:11:47.53 ID:vqZMva1EP

課金
ソーシャル
楽しさよりビジュアル重視

159 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 08:13:55.91 ID:u+rUnXGV0

ソーシャルは在庫抱えないし掴めばコンスタントに搾取できるから作りたいよね
160 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 08:14:49.50 ID:hIwtot130

FFがグラに走った同じプレステ1でも、キングスフィールド2とかグラなんてないようなもんだけど最高によかったわ
161 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 08:17:31.22 ID:vqZMva1EP

ソーシャルや課金システムの基盤を作り込むのに費用や時間がかかり過ぎてゲーム自体に拘らなくなってきてる
関節的に某ゲームメーカーと働いてるからこれはよく分かる
162 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 08:19:10.73 ID:gNvbIMzr0

MGS面白いじゃんMGSZとThe Phantom Painも凄い楽しみなんだが
The Phantom Painの車で事故るシーンも凄いリアルだと思った
交通事故あった事あるから分かるけど
マジでスローモーションみたいに感じるからな
164 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 08:23:23.93 ID:lRDzBeqEO

スーファミまでは黎明期だったけどプレステ初代が最盛期、あとは落ちるだけ

要するに飽和状態。2番煎じに飽きた
DSは頑張ったほう
165 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 08:27:29.29 ID:fS7Xd7MU0

あれやっちゃダメ、これやっちゃダメ
そんな規制だらけになってしまった業界で
面白いもの楽しいものを作れというほうが無茶
166 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 08:33:21.58 ID:WEqfUkHkO

開発費かな
168 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 08:59:34.41 ID:sR3BsJgE0

ゲーム好きが開発職につき始めたから
169 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 09:01:45.48 ID:eooRuKU90

ハードの押し売り
170 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 09:02:31.22 ID:ejqYQ8Fo0

俺来年からゲーム作る会社なんだけど大丈夫なんだろうか
171 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 09:06:18.13 ID:hIwtot130

>>170
むしろお前が変えてやるんだ
そういう気持ちで行く奴が少な過ぎる今頃だし

期待してるぜ
172 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 09:12:06.05 ID:eEGaWGHa0

なんでも細分化が進みすぎてるだけだろう
みんなが買ったソフトを自分も買うってのがなくなっただけ

まだブランド力を誇ってるタイトルがないこともないが本当に一握り
175 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 09:43:45.64 ID:8vPdRMah0

NYSTエグザイルのメイキング映像を見たけど、
なんかオフィスがきれいでいいね。
とりあえず労働環境が悪いのはよくないね。
176 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/28(金) 09:44:10.13 ID:FhyPoe/y0

時間が無いし金も無い
層も他の物で散り散り

死ぬまでにやりたいゲーム1001ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ―

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