邦画が糞つまらない理由

引用元:邦画が糞つまらない理由をまじめに考えようぜ
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1345408310/
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:31:50.78 ID:AggxfGYh0

監督がゴミ
2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:32:15.84 ID:xtKKddKX0

台詞が聞き取りづらい
3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:32:48.10 ID:sz+2FKzm0

字幕がない
5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:33:32.58 ID:z6FgN6wa0

無駄な長回し
6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:34:04.03 ID:cGN6cggQ0

演技力ゼロの若手のせい


7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:34:18.05 ID:eoXlSotY0

金が足りてない
8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:34:28.54 ID:dwZnvs7n0

狭い
9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:34:52.19 ID:hqr8Vc660

オチが微妙
10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:35:15.18 ID:bzHL4Nej0

潰し屋ジャニーズ
11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:35:28.78 ID:GiwFsCSS0

でも邦楽の売り上げの方が全然多いという事実
12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:35:41.21 ID:wywuLqux0

俳優とタレントをゴッチャにしとるマスメディアが悪い
顔だけで画面の前に立つなよ、邪魔だな

13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:36:10.70 ID:GiwFsCSS0

でも邦画の売り上げの方も全然多いという事実
14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:36:53.49 ID:5OrBRE+U0

懐古厨と言われるかも知れんが近年の洋画も糞つまらないのが多いぞ
15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:36:54.05 ID:a48vFQpj0

ハットリ君とかこち亀とか謎なことしてるから
16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:37:10.66 ID:byedVC/v0

ボソボソ喋る
17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:37:36.31 ID:d3P26e940

ちょっとコメディタッチな出だし→事件→感動→大団円

だいたいこれ
18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:37:50.40 ID:zyNrHHG50

迫力、スケールの問題だろ
日本の3DCGは見るに耐えられん
19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:39:28.08 ID:pHIdECSDO

邦画がヒットするのってなぜかそういう所だけナショナリズムを感じるのが不思議
日本が作った映画だから見に行こうと思う層が確実にいるんだよな
映画板でも邦画の方が話題性あってスレも伸びてる事実
20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:39:37.59 ID:NSl78/J60

国民が映画を見る目を持ってないから
21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:39:57.04 ID:PKW0luYF0

まず俳優、女優ありき
「良い作品を作って売ろう」ではなく「いかに儲けるか」から入る
雇われ監督ばかり
圧倒的資金不足
海外の俳優は学歴や経験豊富なのに日本は見た目だけ、最近は見た目すらゴミ
技術、ノウハウ不足
22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:40:28.85 ID:AggxfGYh0

アニメは面白いのに実写は糞
つまり俳優が糞

24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:40:36.76 ID:NSl78/J60

あとメディアミックス
25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:41:01.24 ID:RStcrKrr0

サスペンスばっかり
26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:41:08.16 ID:fNoHpscg0

昔は黒澤明とか世界に通用するレベルの映画作ってたんだがな
今は主題歌のクソ音楽と流行りの俳優抱き合わせにして臭い演技させるだけだからな
利益はでるかもしれんが内容スカスカのクソ映画
1、2週間も経てばすぐに忘れられるんだよなw
41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:45:58.71 ID:5OrBRE+U0

>>26
すぐ忘れられた方が焼き直しで新作出せるから商業的にはその方が正しいのかもしれないけどな
つまり上でも言われてる通り金儲けに走り過ぎなのが糞な原因だと思う
27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:41:13.23 ID:bj7XMEky0

予算が少なすぎる
28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:41:32.90 ID:yrBIyCDl0

アクションが糞
CGう●こ
29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:41:39.29 ID:mXaYTXHRO

観てみると派手さはないけど面白いってのが結構あるけどね
ただ何かと現代的な甘酸っぱい恋愛模様とか入れたがるのはなんなんだろね

あと邦画で派手なやつは感動の押し売り感がひどい
31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:41:59.15 ID:RCTCyES70

派手なアクションやら映像やらを見るのが洋画

邦画は所謂「行間」を楽しむものだと思ってた
35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:43:23.94 ID:d3P26e940

>>31
お寒いよ
かもめ食堂とか
お寒いよ
39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:44:59.64 ID:PKW0luYF0

>>31
一見日本が得意そうに思えるしみじみした映画すら洋画の方が得意
32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:42:30.97 ID:bm0jXtj+0

色々考えた結果全てがゴミレベル
36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:44:30.13 ID:ewqyOeUK0

役者のために映画を撮るところ
40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:45:14.20 ID:hxxFg36X0

アイドルで全部誤魔化す
42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:47:01.55 ID:zY1augaO0

バカに理解できるように作らないと利益出せないから
43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:47:38.26 ID:B44AjoYY0

別に邦画に限ったことじゃないのかも知らんが
芸能人起用の為に撮った感が透けて見えるどころか隠しもしないあたりがもうしんどい

45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:49:37.56 ID:DtqykI+XO

ジャニやイケメン若手俳優が主役を張りすぎる
最近はAKBみたいなのもヒロインとしてだして来た

CGやVFXの技術や予算が低いのに無理矢理やるから
物凄いチープに見える

マッタリ系は話が進まない
47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:50:01.04 ID:ku3w2Raf0

リアリティがない
48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:50:10.95 ID:pHIdECSDO

黒澤映画とかは逆に海外へ輸出しちゃって海外の方が影響受けちゃって面白いヒット映画出してるぐらい
国内なら黒澤映画の影響や遺伝子はどこ行ったってレベルになったな
49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:50:19.11 ID:PKW0luYF0

宣伝や周りに流されて特にはっきりとした理由もなく映画を決める国民性
51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:50:52.02 ID:wywuLqux0

好きな俳優の壮大なプロモを観に行ってるだけなんだが
観る側もそれを求めちゃってるからなぁ

52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:51:18.63 ID:g4G7HFB+O

例えば日本人にはレクター博士みたいなキャラクターは脳みそひっくり返しても絶対に産まれてこないね
役者の演技力が壊滅的に違う
54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:52:21.48 ID:wywuLqux0

>>52
もし配役させたらビートたけしにやらせるのが容易に想像できるわ
53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:52:15.08 ID:nGnB+VrH0

監督に実力がない
資金集めのためにジャニタレ使っちゃう
61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:56:10.09 ID:tJOh5aSiO

>>53
ジャニタレは人によってはマシだからなんとも
シャレにならないくらい棒とか居るしねぇ
55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:52:30.41 ID:PKW0luYF0

とりあえずお偉いさんとして津川雅彦を出しておけば良いという甘え
57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:54:17.52 ID:aiLusEqy0

>>55
それを言うなら役所広司だろ
56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:53:36.52 ID:d3P26e940

あ、でも男はつらいよは好きだ
59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:54:30.96 ID:yrBIyCDl0

そうそう、しみじみ系は数は多いが
起伏に乏しくて、全然感動しないんだよ
お涙頂戴は個人的に嫌いだし
62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:56:16.67 ID:pHIdECSDO

ラブストーリーは余り見ないけどたまに恋愛やヒューマンなんかを見ても洋画のが面白いもんな
63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:56:42.08 ID:PKW0luYF0

ストーリーに工夫も斬新さもない
68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:57:36.65 ID:wywuLqux0

>>63
それは原作のマンガに欠陥があるんです!
81 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:02:58.70 ID:PKW0luYF0

>>68
原作が無いとダメっていうのも問題だわ
それに原作をもとにするのは良いけどただ再現するだけでメッセージ性も芸術性もないし
結局漫画や小説、ドラマの映画化が単に固定ファンから金を取りたいだけでたまたま良い手段が映画なだけ
409 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 09:01:57.41 ID:2HI+R1b70

>>81
蜷川実花のヘルタースケルター綺麗だった
64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:56:47.97 ID:Y9EP5iE00

いい映画つくっても日本猿どもはセンスがないから興味を示さないから
66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:57:22.50 ID:AggxfGYh0

映画を見るんじゃなくて
俳優を見てる
69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:57:41.95 ID:ku3w2Raf0

金が無いから産業として育ってない
金が集まれば天才もそのうち出てくる

70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:57:45.51 ID:fYEzC9My0

音楽もこれじゃない感がすごいよなあ
3丁目の夕日の大衆に媚びたテンプレ音楽がだいっきらいだ

71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:59:34.58 ID:ewqyOeUK0

CGとかも実力ある奴はハリウッドに行くから国内の実力はたかが知れてるしな
72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:59:37.82 ID:eYz74WXn0

銃はあまり扱わない方が良い気はする
74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 05:59:51.71 ID:rLz56NgW0

役者が怖い役やキチ●イの役やらせてハマって話題になっても、いやほんとはあの人おもしろい人なんですよーって
なぜかバラエティ番組出まくる
75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:01:08.36 ID:v32tSmGN0

・どうでもいい間のシーンが長すぎてテンポ悪すぎる
・出演者が何言ってるかぼそぼそすぎてわからない
・全体的に映像自体が暗い作品が多くて上記と合わせて眠くなる
・俳優、女優が同じ人ばっか、アイドルばっか
・アクションはCGがゴミすぎて萎える
・恋愛ものは馬鹿女が好む携帯小説実写とか少女漫画実写ばっかで似たようなのばかり

109 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:17:33.85 ID:5LimyrnR0

>>75
これはアニメでも例えられそうだな
77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:02:42.50 ID:d3P26e940

>>75
ぼそぼそは洋画もそうじゃない?
字幕で見てるから分かるものの、これ外国の人は聞こえるの?ってレベルの話し声よくないですか
78 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:02:42.55 ID:NSl78/J60

メディアミックスやめろ
映画業界は孤立しろ
79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:02:55.15 ID:CFEtAbTM0

美味しいシーンをこれでもかと延長、強調、主張して、その結果として陳腐化させる
要するにあざとすぎるんだよね
80 : 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 2012/08/20(月) 06:02:55.16 ID:V/WKncjF0

お金のかける場所が違うのもあるんだろうね。インディペンデント映画並の予算でも大作な邦画で、ハリウッド超大作並のプロモート会社数ってのがおかしい。
現場に降りてくるカネなんて1/10くらいになっているとか。
86 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:07:36.66 ID:g4G7HFB+O

ジャパニーズホラーとかいわれてた時代が懐かしい
最近はホラーすら三流
むしろ漫画のほうがホラーは怖い
85 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:07:33.01 ID:+cApA+Nw0

岩井俊二とか黒沢清とか園子温とかこの編映画オタ以外まともに語らないよね
94 : 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 2012/08/20(月) 06:10:07.33 ID:V/WKncjF0

>>85
園子温は最近やたら取り上げられていると思うよ。通ぶりたい奴が真っ先に挙げる名前だね。
103 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:14:58.68 ID:+cApA+Nw0

>>94
恋の罪前後から新聞とかにも露出が増えたしなあ。
個人的には伊丹十三とかみたいな一般にも受ける監督がもっといれば、
今ほど糞とは言われなかったと思う。
なんというか今の邦画は小説で言えば、直木賞のようなしっかりした一般文藝が無くなって、
SFや芥川賞みたいな先鋭的なのと、ラノベ的な軽いのしか残って無いイメージだ。
126 :!ninja 2012/08/20(月) 06:21:53.43 ID:V/WKncjF0

>>103
いい監督も俳優も育ってはいるんだとは思うんだよね。しかし、興行だからお金が稼げる映画じゃなきゃダメ。お金出してくれる事務所の俳優を起用しなきゃダメ。観客が理解出来る様な映画じゃなきゃダメ。
この構造はバブル崩壊後から酷くなったと思う。単館も取り潰されて、映画自体が気楽な娯楽じゃなくなったのも原因かな?
144 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:27:48.19 ID:+cApA+Nw0

>>126
テレビが詰まらなくなったのと同じような構造が映画にもあるよね。
ただ、そうした動きのせいもあって、作り手や好事家の方も頑なに
一般人への門戸を閉ざしてしまった感もあると思う。
今はまだシネフィルの知識自慢が横行してるのが少し心配だったりする。
166 : 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 2012/08/20(月) 06:33:37.14 ID:V/WKncjF0

>>144
それだけ気軽な娯楽じゃなくなったと言う事だよ。でも、レンタルは業績伸びてるみたいだね。何にせよ1800円払って見たい映画が少なくなってる。
邦画も好きだけど、同じ俳優が同じ様なシュチで同じ様な役をやる映画だらけになっているのも事実。これは印象に残らないわなぁ…。
87 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:07:38.51 ID:GJcgEPao0

演技が大きい。というか日本の実写業界の演出が演劇志向なんで
そもそも、俳優の演技に生っぽさが求められてない。それが問題
それが土台にあるんで、本物のヒューマンドラマなんて描ける監督や演出家が育つはずもない
88 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:07:46.05 ID:yrBIyCDl0

ぼそぼそなのは日本語がそういう風に発音されるのだから、しゃーない諦めろ
89 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:09:00.75 ID:/6aFedUD0

全体的に鮮明ではきはきしてんのが多い気がする
りりいしゅしゅや花とアリスみたいにおぼろげな雰囲気の映画増えないかなあ
91 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:09:18.82 ID:3KBKrCZ50

お前らがぼろくそに言ってるからせめて好きな邦画でも言ってやろうと思ったが
思いついた好きなのが三谷幸喜作品くらいしかなかったでござる

アメリカ映画は年に何回地球を滅ぼそうとしてんだってくらいの世界規模の話が多いけど
邦画は主人公とその周囲の小さな範囲でちょこちょこやってるってイメージだわ
99 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:13:18.72 ID:tJOh5aSiO

>>91
予算の都合と客の都合

ウルトラマンでも世界世界言うけど出てくるのは日本だけだろ
100 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:13:23.21 ID:PKW0luYF0

>>91
主人公の周りでこちゃこちゃするのを作り込んで取ればいいのに
洋画はスケールが小さい作品も頑張ってるのに
102 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:14:49.70 ID:wHkuGu1p0

日本人の根底に白人コンプレックスがあるから
108 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:17:15.09 ID:v32tSmGN0

>>102
なんでも白人コンプレックスで片付けようとするやつってバカだよね
105 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:15:16.75 ID:yrBIyCDl0

ブルーリボン賞 作品賞

第43回(2000年度)  『バトル・ロワイアル』

第44回(2001年度)  『千と千尋の神隠し』

第45回(2002年度)  『たそがれ清兵衛』

第46回(2003年度)  『赤目四十八瀧心中未遂』

第47回(2004年度)  『誰も知らない』

第48回(2005年度)  『パッチギ!』

第49回(2006年度)  『フラガール』

第50回(2007年度)  『キサラギ』

第51回(2008年度)  『クライマーズ・ハイ』

第52回(2009年度)  『劒岳 点の記』

第53回(2010年度)  『告白』

第54回(2011年度)  『冷たい熱帯魚』
123 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:21:25.07 ID:g4G7HFB+O

>>105見て思ったけどジブリはやっぱ素晴らしい
けどジブリを実写にしてもあの感じは出せない
106 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:16:03.08 ID:v32tSmGN0

日本はCGダメってことはわかってんだから中国映画みたいにとことん肉体で魅せるアクションに力入れてくんないかな
ジャッキー・チェンみたいなアクション見せてくれるなら観たい
110 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:18:02.28 ID:ewqyOeUK0

>>106
いまの男優はヒョロヒョロのいわゆるイケメンばっかりだろ
武道の心得がある奴なんていないだろ

せっかく日本には武道や格闘技がいっぱいあるのに
120 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:20:57.31 ID:pHIdECSDO

>>106
日本の俳優はアジア映画だと結構ハードなアクション演じてたりするんだよな
タイで阿部ちゃんや香港では池内博之やEXILEのGTOがアクションやってたな
国内だとあんまり見かけない
最近ではSPとガンツぐらいか、本人が「頑張りました」とかスタッフがプロ意識を褒めたりするのは
136 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:26:28.14 ID:tJOh5aSiO

>>120
アクションはまずスタントマンが……
でスタントが出来たとして、今度は撮る技術が無いからつまらない。
ガンアクションなんかは、まぁねぇレベル

だからと言って殺陣も最近は質がおちてるよなぁ
(映画あずみの殺陣が本職がやってると聞いて信じられなかった)
116 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:20:09.89 ID:wywuLqux0

>>110
作品のために体型変えるぐらいのガッツのかるヤツとかいないよね…
まぁそんな依頼と本人の意志があっても事務所がOK出さないだろうけど
113 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:18:50.95 ID:NSl78/J60

日本の俳優は演技の幅が狭いのかな
俳優の固定のイメージが強すぎる

118 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:20:15.04 ID:ewqyOeUK0

>>113
マッチョ→ガリ→デブ→マッチョくらいする根性がある俳優がどれくらいいるか
131 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:22:44.66 ID:PKW0luYF0

>>118
デ・ニーロやクリスチャンベールみたいな俳優か
143 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:27:35.92 ID:DzksM7V7O

>>131
クリスチャン・ベールなんて鍛えすぎてバットマンのスーツが入らなくなったから今度は逆に筋肉落としたらしいからな
154 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:29:51.72 ID:PKW0luYF0

>>143
何回も痩せたり太ったりを繰り返したあげく歯並びまで変えて助演男優賞取ったからな
115 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:19:57.37 ID:Y9EP5iE00

時代劇がオワコン扱いされてるから
117 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:20:13.24 ID:DcCal6mQ0

欧米人って日頃から大げさに会話してるからあんまり演技臭さが無いし一般人であろうが均しく濃い顔と存在感があって映像にしてもよく映える

121 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:21:08.57 ID:CFEtAbTM0

個人的には虚構性の欠落が邦画が面白くない原因かもしれない
面白くないというか、視聴者が画面の中に入り込めない
洋画はだいたい欧米人が演じてて、欧米人のビジュアルって日本人から見て虚構性があるじゃん
言語が違うってのも虚構性を増長させてる
だから生身の人間が映画のなかのキャラクターを演じてるのに、現実的じゃなくて、虚構性があって、視聴者が画面の中に入り込める
127 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:21:55.88 ID:CFEtAbTM0

対して邦画には虚構性がない
テレビで見かける芸能人が映画のなかのキャラクターを演じてるから、虚構性が皆無で、現実の延長線にしか思えず、現実に引き戻される
邦画が学芸会呼ばわりされるのはそのせいかな
マイナーな邦画が評判良かったりするのは、芸能人が居ないからじゃなくて、芸能人が居ないから虚構性が保たれてるからなのかな
まあ、虚構性云々の前に、当たり前のことだか視聴者を現実に引き戻さない程度の演技力が必要ですけどね
130 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:22:11.66 ID:9aBG7O2l0

マジレスすると90年代のゴジラのせい
これはガチ
134 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:25:48.29 ID:PKW0luYF0

渡辺謙
真田広之
金城武
浅野忠信

海外で出演できるのはこのくらいか
137 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:26:28.59 ID:yrBIyCDl0

黒澤明や山田洋次の後が続かんな
138 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:26:44.20 ID:Y9EP5iE00

このスレでご高説()垂れてるゴミカスどもが存在しているから
「告白」や「アントキのイノチ」のような作品が作られても真っ当な評価が下されない
147 : 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 2012/08/20(月) 06:28:07.61 ID:V/WKncjF0

>>138
告白はスィーツ層からも反響あったと思うよ?内容も良かったし。
140 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:27:18.92 ID:i1JIaL3y0

予算が限られてるのにまず最初に決められるのが(役者に限らず)誰が出るかじゃん
話があってそれを誰にやらせるかじゃなくて、逆じゃん

営業的な側面で評価されるしあとは宣伝次第
文化としての側面は後回しなんじゃないかな
テンポのいい掛け合いがメインの映画は悪くないんだけどね
146 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:28:03.66 ID:AVQVxIwbO

おくりびとがなんか知らんけど賞とったね
おくりびとくっそつまらんからな 見終わったあとの感動もないし ああいうシリアスで静かな映画作ってりゃいいと思ってんのか
149 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:28:20.16 ID:F/SL5qpd0

告白の監督の人には今後も期待したいなあ
151 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:29:04.62 ID:EPwUru730

告白よりはアヒルと鴨のコインロッカーのほうが面白かった
152 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:29:18.60 ID:EpWlMl6G0

コメディや人の心の動きを表現するようなドラマ系の映画は邦画も素晴らしいと思うが日本人だから感情移入し易いってのもあると思う
158 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:30:20.17 ID:i1JIaL3y0

>>152
それだろうなwww
間とか言い回し、言葉遊びの面白さは母国語次第で面白さ変わるだろうし
155 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:29:58.80 ID:g4G7HFB+O

ジャニタレってなんかみんな何を目指してるのか分からない顔してるよね
実際は何もできないくせに、言われればなんでもできると思ってる顔
156 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:30:03.06 ID:AggxfGYh0

ただの歌手風情が映画で主演だったりして本当に萎える
157 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:30:14.56 ID:ewqyOeUK0

リメイクの十三人の刺客は松方だけ殺陣のキレがずば抜けてて笑った
あと稲垣のキチ●イ役は以外と合ってた
178 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:37:59.04 ID:c77Pt++7O

>>157
逆に良いことだと思う。
巧い人が分かるし。

殺陣は、松方くらい出来て表に出て来て良いレベルで他が酷い。役者を使うと人気が出ず、人気を考えると役者がいない。
161 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:31:35.17 ID:NSl78/J60

役者の肉体改造とか役作りで格闘技をマスターするとか、そういうのはスタートラインだから
これやってはじめて土俵に立てる

167 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:33:49.23 ID:wywuLqux0

>>161
顔だけ俳優にもしものことがあったらを考えると、事務所がそこまでさせるかね
というか、製作期間がアホみたいに短いから習得や改造なんて不可能だしね
ファーストフードの材料は所詮出来合いってことよね
177 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:37:32.37 ID:PKW0luYF0

>>167
そこで自分でアタックしてこその俳優だな
172 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:36:14.30 ID:GoxSo1t+O

役者を先に決めてるからだよ
「この人を出す為にこういう映画を作ろう」ってやってるから糞しか出来ない
184 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:41:25.35 ID:tJOh5aSiO

>>172
別にそう言う作り方も有りなんだよ。
一例としてだすならキムタクがでるドラマの安定感とかジャッキー映画のワンパターンさとか、あれはあれでありだろ。

役者として強烈な個性が無いからもんだいなんだけどな
173 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:36:45.84 ID:NSl78/J60

「肉体改造やったからこの映画はスゴい」みたいな論調の評価多すぎ
そんなの、やって当たり前だから
映画はあの2時間のフィルムが全てだから、批評するならそこからやれよ

174 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:36:45.96 ID:T8+9WPgV0

脚本と演出が戦犯
175 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:37:09.84 ID:hVPRk8uF0

映画監督をすることがステータスになっているから
大日本人とか
181 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:39:14.02 ID:c77Pt++7O

個人的に、小林聡美さんが出てる映画は好きだ。
183 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:41:03.14 ID:yrBIyCDl0

そんなお前らが唯一面白かったと思う映画あげれ
186 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:42:26.05 ID:wywuLqux0

>>183
「茶の味」がなぜかツボった
189 : 【8.6m】 2012/08/20(月) 06:43:10.46 ID:TMUVTSXQ0

>>183
猫の恩返し

190 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:43:47.81 ID:NsForeUw0

>>183
おにいちゃんのハナビ
212 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:53:37.75 ID:c77Pt++7O

>>183
唯一では無いが、古いしビデオのみだが【大災難】が面白かった。
山崎努さんとイッセー尾形さんの二人芝居みたいで笑える。
233 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:02:11.20 ID:aUrWEwHA0

>>183
自虐の詩
187 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:42:54.75 ID:DzksM7V7O

ジュブナイル
サマータイムマシーンブルース
ザ・マジックアワー
K-20怪人二十面相伝

好きな邦画も割とあるな
188 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:42:55.10 ID:Dk/SHvV80

ここ数年で本当におもしろい映画ってあったの?
園温子もそんなにいい監督だと思わんし
191 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:44:54.06 ID:c77Pt++7O

告白は内容もイマイチだったが、松たか子の相変わらずの下手さに呆れた映画。
松たか子じゃなければ、まだマシな映画になってたと思う。
192 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:45:33.12 ID:8m269fT10

海外ドラマ>アニメ以外の邦画、だからな。もうどうしようもない
使える予算に絶対的な差があるんだろ多分
バーンノーティスみたいなド派手アクション、日本のドラマじゃ絶対無理
200 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:47:49.61 ID:ewqyOeUK0

>>192
海外ドラマも外国に売る前提だから予算が違うんだよな
でもストーリー搾りカスになるまで延々続けて
人気が無くなったらシーズン途中でも平気で打ち切るのはいただけない
213 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:54:15.11 ID:8m269fT10

>>200
そのへんの節操の無さは確かにな
バーンノーティスとか、スパイを解雇された理由とか多分誰もまだ考えてないんだろうしw
シーズンが進むにつれて失速してって尻切れトンボになるんだよな
193 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:45:54.77 ID:AggxfGYh0

仮に予算があったら面白い映画作れるのか?
203 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:48:58.16 ID:PKW0luYF0

>>193
ノウハウが失われていると思うわ

194 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:46:03.41 ID:+cApA+Nw0

しかし、ここに至るまで北野武の話題が一つも無かったのは不思議だね。
今の彼はちょっとアレだけど、バイクで事故って死生観が変わったくらいの頃は良かった。
198 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:46:47.99 ID:wywuLqux0

>>194
でも「あの夏、いちばん静かな海。」とか良かったじゃん
210 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:52:07.05 ID:+cApA+Nw0

>>198
そうだね。
90年代が彼の黄金期だと思う。
麻原と対談したりバイクで事故って死にかけたことも含めてね。
215 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:55:00.52 ID:wywuLqux0

>>210
あの頃は尖ってたよなぁ
「BROTHER」観てみたら「なんだこの善人が考えそうな脚本はw」って思ったわ
北野作品概ね好きだけど
196 : 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 2012/08/20(月) 06:46:15.84 ID:V/WKncjF0

邦画は糞と言ってしまうのは簡単だけど、邦画じゃないと出せない雰囲気の映画ってのも多いと思うんだ。
前出のJホラーなんかは最たる物。
TV等で絶賛されなかったけど、面白い映画も沢山ある。
ここで誰かが面白かったって言う映画を試しに見てみるのもいいと思うな。
それで「空気人形」「アヒルと鴨…」に出会えたし。
199 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:47:20.40 ID:F/SL5qpd0

とりあえず、画面が暗いのをなんとかしてほしいわ
202 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:48:44.03 ID:Mx0aFmYA0

松ケンや藤原竜也使っとけば演技求める奴は文句ないんだろ?という安直な発想
205 : 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 2012/08/20(月) 06:50:34.80 ID:V/WKncjF0

>>202
この二人とキムタクと小栗旬は、何やっても同じなんだよなぁ。
キムタク入れたら失礼かw
226 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:59:07.30 ID:c77Pt++7O

>>202
池内博之さんは何で人気出ないんだろう?
脇役でしか出ないけど、最近の雰囲気は大好き。
204 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:49:35.52 ID:Mw8aYXWR0

CGがアメリカ他に全く追いついてないからアクション物は作れない
作れたとして漂うB級感は拭えない

あと何でもかんでも恋愛要素入れようとしすぎ
女性客引っ張ってこようとしてるんだろうけど
ジャニーズもしかり

加えて売れるのは大概ドラマの延長にあるみたいなヤツだから
海外展開も出来ないし元々観てなかったヤツも観ない
206 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:51:03.64 ID:FZpGzD350

ハリウッド映画はBGMに一流のオーケストラを使っている。

この差がでかいな
207 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:51:08.62 ID:aO/PFGvX0

テレビ局が主導権握ってるのが多いから
211 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:53:31.12 ID:5nvePkiN0

心情とかを多く描くじゃん、邦画って
それは原作がそういうのしかないから
洋画であるようなSFやファンタジーは、日本では漫画→アニメになる
小説などは人と人との心情描いた作品が多い。ミステリーとか
そんな夢の無い糞みたいな原作しかないから、山場も見せ所もない糞みたいな映画が出来上がる

結論として原作が糞
214 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:54:28.34 ID:ewqyOeUK0

>>211
自分で書けよってハナシ
219 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:56:28.38 ID:tJOh5aSiO

>>211
ならアニメなり漫画を映画にしたらいいんじゃ……いや止めてください

なんと言うか、映画館で隣の奴に嫌な顔されながらポップコーン食いつつ見るような気軽な映画ってないかね?
229 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:00:39.30 ID:c77Pt++7O

>>211
宮本輝の錦繍を映画化は無理かな?
217 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:55:37.87 ID:7YZiXCXPO

細かい事や専門的な知識を提示して指摘して筋道立った批判をしないと
「まじめに語ろう」なんて言っても説得力がない

その証拠に見ろ、小中学生でも言える好き嫌いを喚くだけのスレになってる
218 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:55:44.47 ID:V400wbIEP

左翼思想一色だから安心して見れる
ほのぼの作品多くて好きだけどな
みんなはほのぼの日常系嫌い?
220 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:56:42.75 ID:NsForeUw0

>>218
かもめ食堂とか南極料理人とか超好き
221 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:57:16.54 ID:Dk/SHvV80

テーマとかは割とクソだけどSPはおもしろかったよな
堤の演技補正はあるけど
222 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:57:54.50 ID:9JX59DbDO

単純に監督が馬鹿でなんも勉強していない。
日本は属人性がつよいから「俺映画監督やってます」とか言えば
「監督様キャーキャー」となるので、馬鹿でも監督ができる
223 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:58:43.15 ID:wywuLqux0

しかしCGはどうにかならんかね…
曲がりなりにもスパコン競争で上位にいる国ですぞ…
手塚治虫原作の「MU」のラストで飛行機が爆散するシーン
飛行機の破片が一切なく、FFのフレアみたいな玉っころエフェクトだけとかね
もうスクエニに泣きつくでもいいから本気出してくれよ…
観てるこっちが情けなくなってくるわ…
227 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:59:46.26 ID:ewqyOeUK0

>>223
CGの出来=予算
あと才能のある奴はハリウッドに行く
236 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:03:12.81 ID:7YZiXCXPO

>>227
ハリウッド映画ってそんなにいいものか?
ストーリーなしに爆発、お色気、使い古しのテンプレ
かけた金を直接CMに使うようなアホらしい作品まである始末だぞ
242 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:05:12.46 ID:ewqyOeUK0

>>236
だって向こうのほうが待遇がいいし使える予算も段違いなんだぞ
255 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:10:27.80 ID:7YZiXCXPO

>>242
そういうのが本国で大コケしてんだよ
半可通なら偉そうに語らない方がいいと思う
そういう映画は日本に流れてすらこないから君も知らないよ

本当にその道に通じてる人って必ず謙虚で安易に否定はしないものだからさ
243 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:05:17.75 ID:tJOh5aSiO

>>236
王道って大事やん

あれはあれで言葉わかんなくても気楽にみれるから凄い
259 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:12:38.79 ID:7YZiXCXPO

>>243
日本のもテンプレを踏襲したものばかりという意味では変わらないんじゃないのか
具体的に何が違う?
276 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:21:58.52 ID:tJOh5aSiO

>>259
日本映画のテンプレは日本人にしか通じない。
例えばセミの音なんぞで夏と言う感じをだすのは日本人だけだっり。

ハリウッドが偉大な点は国籍越えても分かりやすいワンパターンな所。

テンプレ王道でも面白い奴は面白いけどね。日米問わずだ
251 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:09:38.37 ID:DzksM7V7O

>>236
そういう単純明快な娯楽作品ってのもいいものだと思うんだがな
257 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:12:14.64 ID:F/SL5qpd0

>>251
わかる
やっぱりエンタメである以上、基本的には単純娯楽として楽しみたいわ
なんせ二時間も固い椅子に座って見るんだもん
224 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:58:43.94 ID:vGMZKfDf0

男兄弟いる奴は「手紙」観ろよ玉山鉄二が出てる

小田和正の泣かそう泣かそうとしてる曲がアレだけど

225 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 06:58:50.71 ID:tSal69sI0

他人のなんの変哲も無いフッツーの日常生活を見て何が楽しいんだと
234 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:02:22.01 ID:JMgQxPH/0

ヤッターマンとかは実写もなかなかよかったが
235 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:02:37.78 ID:Mw8aYXWR0

何だっけ
何とかって洋画の冒頭の羽根か何かが落ちてくるCG分の予算だけで
北野映画を一本か二本か撮れるぐらいだとか何とか
237 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:03:29.83 ID:wywuLqux0

>>235
「フォレストガンプ」すな
240 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:04:45.71 ID:F/SL5qpd0

>>235
マジか
フォレストガンプ好きだけど、そんなに金かかるんかアレ
248 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:08:17.63 ID:Mw8aYXWR0

>>240
何かの番組で北野武自身が言ってた
238 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:03:54.97 ID:GQIEBMVf0

ぶっちゃけ今は洋画も落ちぶれたよな
239 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:04:06.58 ID:CB1hpKIv0

脚本家を育てる土壌がない
241 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:05:10.68 ID:JMgQxPH/0

正直邦画全部ひっくるめて叩いてるやつは洋楽好きな奴と同じにおいがする
246 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:05:52.84 ID:5nvePkiN0

監督とか関係ないって
面白い話なら、
描き方が上手くて話も面白いか(良い監督)、描き方は下手だけど話は面白い(悪い監督)
糞みたいな話だと、
描き方は上手いけど話は糞、描き方も下手だし話も糞

糞みたいな話はどう足掻いても糞なんだ
そもそも映画の選考ってどうやってるのさ
なんであんな糞みたいな小説を映画にしたりするのかが全くわからない
258 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:12:14.68 ID:EPwUru730

監督関係ないとか言ってるやつはラッシュライフを見ろと。マジクソだから
同じ伊坂幸太郎原作でもアヒルと鴨やフィッシュストーリーは面白いのに・・・
261 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:13:57.11 ID:c77Pt++7O

でも、金を持たせちゃいけない監督もいる。

クエンティンとかクエンティンとか。
金をかけなくても発想力で良い映画は撮れる筈。
262 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:14:01.69 ID:bKijdWVf0

真面目に研究してない
なぜこのシーンでこれが必要なのかとか裏打ちがない
哲学がない、ポリシーがない、こだわりがない
全部直感とか適当で済ませてる

263 : 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 2012/08/20(月) 07:16:01.48 ID:V/WKncjF0

コメディー撮れる監督は凄いと思うよ、少々軽視されるが。
264 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:16:16.10 ID:9PMIZvAa0

内輪で完結してるから
映画って金かかるから使うタレントも脚本家も最初から決まってる
キャストのオーディションやシナリオのコンペとか無い
まあ大金をかけた同人だよ
265 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:17:03.15 ID:z666vA630

音楽が耳障り
266 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:17:04.90 ID:c77Pt++7O

日本映画のテンプレって何だろう?
最近は恋人が死ぬ死ぬだけど、本来は小津みたいな映画で山田洋次がアレで阪本が案外だからジブリが天下みたいになったのかね?
小津監督、蘇って下さい。
267 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:18:08.84 ID:ewqyOeUK0

男はつらいよや釣りバカみたいなタイプの人情物が無くなりそうで心配
277 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:22:27.86 ID:pHIdECSDO

>>267
寅さんはまた見てみたいけど釣りバカはもういいや
リチャード・ギアが寅さんやってるの見たら不覚にもグッときた
309 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:38:40.97 ID:c77Pt++7O

>>277
釣りバカは、今だからこそやって欲しい。
西田敏行だから出来る役があると思う。
私は、勝手に脚本まで書いた。
内容は、3・11の被害現場を浜ちゃんが周る。余りの酷さと原発の影響を感情剥き出しで叫ばせる。俺はここで釣りがしたいだけなんだよ!って。
見る影も無い釜石の漁港で、宴会で歌い踊った釜石陸奥No.1を寂しくボソボソ歌わせる。
それが出来る許される役者は西田敏行しかいないと思う。
単純な政治批判でも娯楽でもない釣りバカ視点の3・11。
312 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:39:25.83 ID:ewqyOeUK0

>>309
でもスーさんのいない釣りバカはなあ…
329 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:46:40.56 ID:c77Pt++7O

>>312
それなんだよね。
懐古映像で出すかなあ…
物足りないよなあ
269 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:19:56.10 ID:DzksM7V7O

恋人が余命何ヶ月かの恋愛系とか動物がメインの感動系とかだろうか
270 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:19:56.64 ID:7YZiXCXPO

むぅ・・・知性を全く感じないレスばかりで嫌気が差すぞ

邦画が嫌い言いたいから酷いものだけ観て糞って言いたいんだよね
洋画だって何処のだって糞ゴミ映画がないジャンルなんてないよ、君らが知らないだけで

一番近くて見易いから糞な映画の情報も入ってくる、だから批判したい、でしょ?

色々な情報や現状等を「自分で」考え算出した結果が全く見えない、芯がない、受け売り

ただ文句が言いたいならそういうスレタイにしてくれないと勘違いするやめてほしい

このスレに論議はない
にわかと中高生の愚痴しかない
274 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:21:11.70 ID:ewqyOeUK0

>>270
邦画は全てダメ洋画は全ていいなんて言ってるやつがどこにいるんだ
272 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:20:45.62 ID:QbuJCgqRP

予算が無いから、面白くても
金のかかる舞台設定作品はアニメに流れる
275 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:21:20.26 ID:adtdrQm80

貞子3Dは宣伝からふざけてたし見てないなぁなんでこれから見る怖い映画の恐怖の対象をあんなキャラクター性つけて広告塔みたいにするのかな
CMでみた押入れか何かに隠れてる石原さとみの演技は結構よさそうだったけど
280 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:25:36.80 ID:bKijdWVf0

>>275
広告っていう職種について甘い汁だけ吸おうっていうずる賢い奴が増えたから
増えた分仕事しなきゃいけなくてああいった形で表に出てきてる
本当に尊重すべきクリエイターに報酬が回らない国
278 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:22:49.31 ID:ewqyOeUK0

リングは一作目で完結してるからそもそも続けるべきじゃなかった
279 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:24:42.17 ID:DzksM7V7O

ジェイソンやフレディもシリーズが進むにつれてなんかコミカルになっていったしなぁ
ホラー映画の怪人の宿命なんだろうか
297 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:31:55.47 ID:pHIdECSDO

>>279
その点最近でシリーズが長かったファイナルデスティネーションシリーズやソウシリーズなんかは
殺人鬼がいなかったり真犯人が死んだり弟子がいたりと今までのホラー映画のシリーズと違って
違うネックで見せてたな
281 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:25:54.57 ID:F/SL5qpd0

ていうかテンプレだらけの王道を面白くするのが一番難しいじゃん
282 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:26:11.43 ID:z666vA630

ロッキーでいえば4みたいのを作っているから
284 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:26:43.17 ID:JMgQxPH/0

ホラー映画に限らずシリーズ続けていくとどんどんダメになっていくもんじゃねえか?
長く続いてて人気保ち続けてるやつのほうが少ない気がする
そういう点では日本の映画のほうがシリーズ物は息長いかもしれんね
最近はそうでもないけど
290 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:28:51.27 ID:ewqyOeUK0

>>284
最初から三部作とか決めておけばいいんだろうけど
もはや全く同じことをただ繰り返してるだけになりかねんからな
288 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:28:16.90 ID:DeM83SxgO

世界観が身近だからだと思うのと
無駄に歴史を知ってるから

だから逆にホラー系は怖い
293 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:30:27.19 ID:bKijdWVf0

いや、たしかにハリウッドだからって全てが素晴らしいわけじゃないし
どんだけこだわり持って本気で取り組んでも成功しない作品ってのもあるけど
邦画はそういう領域にすら届いてないよ
広告が制作にまで踏み込んでキャスティングするレベルだし
もう完全に拝金主義
298 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:32:53.63 ID:GGRcMK2UO

カメラワークが良くない
もっと1カットでぐいぐい動かせよ
301 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:34:52.63 ID:dsqpRoz1O

>>298
役者の演技力が酷いからじゃね?
305 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:36:35.39 ID:F/SL5qpd0

>>298
警察・病院のドタバタ感みたいなのは洋画や海ドラでよく目にするね
邦画だと踊るシリーズはそこら辺こだわってたけど
302 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:35:05.71 ID:5uIFZz5hO

日本の映画やドラマって芸能人オタが楽しむものでしょ
アニメでいう声優オタみたいに
俺には楽しめない

303 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:35:50.29 ID:bKijdWVf0

拝金主義をくぐり抜けて監督のこだわりを糞真面目に押し通した作品が
意外に世界に通用しててそれが逆輸入されるとまた拝金主義者が群がってきて潰される
307 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:37:07.06 ID:ewqyOeUK0

>>303
黒澤さんくらい我が強い人は絶対潰されるだろうな
314 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:39:44.33 ID:tJOh5aSiO

>>307
やりたい放題の天才肌はちゃんとしたプロデューサーだとかが手綱を引いておくと面白いのが出来たりする
じゃないと何がしたいのかわからないのが
306 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:36:39.48 ID:VSWJFEEe0

黒澤明とかは面白いよ

最近の邦画が糞に見えるのはテーマが狭すぎるんだよな
どうでもいい大学生がちょっと成長しただけとか
ニートがちょっとやる気見せたとか
308 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:38:07.55 ID:adtdrQm80

>>306
でも言ってみればそういうの見たいときに邦画見ようってなるんだよなぁ大作みたいなのがみたけりゃそれこそ洋画でいいやって思う
311 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:39:21.66 ID:bKijdWVf0

>>306
>>307
古いしあれは侍や忍者がウケただけだよ
現にそれ以外の作品は通用してない

拝金主義者が今目をつけてるのが「漫画原作の映画化」
もはや誰も作品性に期待はしてない
320 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:41:24.86 ID:VSWJFEEe0

>>311
侍が受けただけなら荒野の七人とか作られねーだろ

あとは日本映画が金を集めにくいから内輪受けのネタとか
役者だけで作れるような話になるんだろうな
326 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:43:15.77 ID:bKijdWVf0

>>320
だから1960年代の話しても古いって
その頃の映画と今の映画は全然違うから
ハリウッドでもそういう時代の懐古主義者がリメイク作品にいちゃもんつけてくるレベルだから
313 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:39:33.96 ID:pHIdECSDO

今の世の中で箪笥の中にちゃんと物が入ってない(映す予定もない)からキレる映画監督(黒澤明)とか異端過ぎるだろうなwww
323 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:42:05.91 ID:uyhx0Dzs0

>>313
たった数秒の映像で映る家の二階が邪魔で壊してもらうとか
黒澤スゴイなと思ったわ
324 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:43:11.07 ID:DsC09Gar0

テーマはあんまり関係ないと思う
撮りかたとかコマの進み方、特に役者の演技が糞
日本特有の「これは劇ですよ」アピール効かせたわざとらしい演技のせい

325 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:43:13.01 ID:+cApA+Nw0

小津映画はじっくり見てると表に出てこない引っ掛かる怖さがあるからなあ。
成瀬みたいにぶちまけてくれる方がまだ怖くは無いな。
330 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:46:58.27 ID:us5VWiLJP

豪華俳優陣とかそんなのばかりだからなぁ
344 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:56:02.57 ID:cj2/jyN80

>>330
それはしょうがないだろう どの国でも一緒
というか無名俳優なんて起用しないだろ
332 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:47:54.18 ID:CwnkKIo20

制作委員会方式で作るから
334 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:48:57.23 ID:1hE76C0y0

コスパ>>>>>>>>>>>>>>>>クオリティ

だから
誰も真面目に作ってないよ邦画なんて
337 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:50:33.02 ID:Dud1T6Fd0

邦画で名優と若手俳優の演技力のギャップに萎える事はよくある
341 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:54:11.25 ID:cj2/jyN80

音!何を差し置いても音がクソ!集音マイク一つで録ってるんじゃないかってぐらい小さい
ボソボソ聞こえない→音量上げる→急にデカくなってびっくりする→音量下げる→ループ
もうね、音量上げ下げの作業になって映画自体見れない どうにかしろ!
364 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 08:11:48.92 ID:t5nk4mta0

>>341
ほんとこれだわ
何喋ってるか分からなくて音量上げたらドンッ!てくるからな

あとは学生映画みたいな自分達にしか分からないようなノリ
ああここ笑い所なのかな~とは思うけど詰まらない
そしてなぜそこに詰まらない笑いを入れようとしたのかも分からない
346 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:57:50.22 ID:lQGIHwP/O

変な規制が多い
351 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:59:43.28 ID:z666vA630

>>346
悲惨な感じに死ぬシーンとか入れなきゃアクションものは盛り上がらんわな
348 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:59:16.54 ID:8J4oa6KeO

恋愛映画しかない
350 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 07:59:36.92 ID:bKijdWVf0

漫画原作の映画作るってなった時
企画を持ち込むのもキャスティングするのも広告代理店サイド
奇跡的に監督がその原作の大ファンですごいこだわりを持ってたとしても
すべてのスケジュールは綿密に決められていて予算もキツキツ
「この脚本じゃダメだ」「この演技じゃダメだ」と言えない
淡々と妥協を繰り返し作られていくものに熱いものは生まれない
358 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 08:08:15.99 ID:bKijdWVf0

もう薄々気づいてる奴もいるだろうけど
吹き替えキャスティングに妙な芸能人を入れるのも広告のため
芸能人起用すればマスコミが集まって記者会見が増えてメディアの露出も増えるし
広告代理店と芸能界も密に繋がってるしな
その時に恋愛騒動でも起こせば余計にマスコミ効果あるからダミーを仕込んだりもする
もうこの時点で作品性なんて二の次三の次だろ
362 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 08:10:57.81 ID:wywuLqux0

>>358
中には吹き替えも上手い俳優とかもいるんだけど、ハズレなことがほとんどだわな
おおかみこどもだとか、宮崎あおいは良かった
でもトイストーリーのメインキャラ吹き替えてる俳優はみんな喉潰れてほしい
360 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 08:10:26.95 ID:ewqyOeUK0

>>358
そんなのみんな知ってるだろ
吹き替えは事前に調べて変なのがいたら字幕一択になるわ
あんまりひどいのはストーリーが頭に入ってこないからな
366 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 08:13:19.78 ID:tjBl2IoH0

淡々としすぎ
なんかいつも背景が風の音にセリフの応酬みたいなイメージ
370 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 08:16:02.23 ID:+A7/1uM40

アニメに人材が流れ過ぎた
377 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 08:22:39.22 ID:vb4mBbJ0O

まあ最大最強の問題はキャストが日本人だからってのがキツイ
外人からみると日本人障害者フェイスって言われてるしおまけにスタイルも醜い
378 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 08:22:52.40 ID:yPfroH840

邦画は時代劇とアニメと三谷幸喜だけでよくね?
379 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 08:24:15.17 ID:cKuzCAj90

映画自体がオワコン
380 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 08:25:13.80 ID:yPfroH840

映画料金下げたら問題解決じゃね?

500円くらいにしろよ
381 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 08:25:33.77 ID:HMz1qakx0

1シーンごとに詰められてるアイデアが絶対的に少ない
ほんとカスカスのスッカスカ
383 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 08:28:04.77 ID:EX8u/RD+0

邦画が糞なのも否めないが洋画も相当なもんだぞ
日本に配給されてるのなんて一部の配給の一部の映画なんだぜ

本国では裾が広いから作品数も相当あるし、土地も広いから壮大なものは出来るが金がなかなかかけられないのはこちらも同じ

山ほどあるくそ映画の中のほんの一部が海外にいく
その中でも探せばくそ映画なんて山ほどあると思うが…

386 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 08:29:45.98 ID:X7xPOehe0

変な笑いどころを必ず入れてくる
コレが嫌いで邦画は観たくないんだけどなんでなの?

387 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 08:31:15.73 ID:Dud1T6Fd0

>>386
演劇の影響じゃね?
小劇場系の芝居が似たような空気がする
388 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 08:31:28.75 ID:wywuLqux0

>>386
それは別に邦画に限ったことじゃないでしょ
映画という長時間の集中を要するメディアでは
どうしても骨休めするシーンは必要だよ
ギャグのセンスは寒いと辛いけどね
411 : 忍法帖【Lv=26,xxxPT】 2012/08/20(月) 09:08:12.67 ID:fMlXJiok0

>>386
ギャグより「お涙頂戴」シーンが必ず入るのが嫌だな
コメディなのに最後は感動しました!とか宣伝で言ってると、絶対見ない
414 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 09:12:00.35 ID:yPfroH840

>>411
お涙ちょうだい系恋愛話だな
500 : 忍法帖【Lv=26,xxxPT】 2012/08/20(月) 13:42:18.60 ID:fMlXJiok0

>>414
もっと手軽に「動物、子供を死なせて泣かす」シナリオも演出もいらん。
映画のポスター見ただけで、あー死ぬんだなって
394 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 08:38:39.47 ID:PlWf22LiP

脚本…面白く書ける脚本家が少ない
演出…予算が少なくどうしても貧乏くさくなってしまう
役者…ビジュアルと宣伝のために演技が下手な役者を起用するはめに

これが最大の原因
396 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 08:41:05.70 ID:ZAQaN7kw0

>>394
脚本が面白いと役者がクソで
演出が良いと脚本がクソで
役者が揃ってると演出がいまいちなイメージ
395 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 08:39:51.01 ID:c77Pt++7O

最終的にはアイデア次第だと思う。
金が無くても、映像に派手さが無くても面白いもんは作れる筈。
売れるかは別
399 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 08:43:12.87 ID:k0pZ29hF0

名前も知らない俳優たちが出てる群像劇のワクワク感は以上
名のある俳優を使うと先入観・イメージで完結するからつまらない
400 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 08:44:06.53 ID:0kctFmn/0

邦画
・なまじ日本語が分かるせいで棒演技が苦痛、出演者もバラエティやらに出ていたりして
よく見かける場合その時のイメージが抜けきらないので作り物臭が半端ない

海外の映画
・外国語の聞き取りが完璧でもない限りほとんど字幕か吹き替え便り、脳内で都合の良いように変換される
出演者も映画のインタビューくらいでしかテレビで見かけないのでほぼ映画のイメージが全て
402 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 08:46:51.01 ID:yPfroH840

邦画
日本人だから演技臭が半端ない

洋画
その国の人の日常がわからないから演技が演技に見えない
臭い演技、オーバーな演技に違和感を感じにくい
404 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 08:51:14.20 ID:yPfroH840

俳優に限らず専業がいないよな
405 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 08:52:35.79 ID:eZEdSqBF0

何で黒澤明レベルの作品を作れる監督が一人もいないのか
「乱」なんて今のCGより綺麗な映像だった
410 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 09:06:03.71 ID:54B98jFJO

>>405
別に黒澤だって常に傑作出してたわけじゃないからな
夢なんて酷いし
433 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 09:24:03.87 ID:mnw9JCIEO

>>410
三輪明宏も言ってたもんなぁ、黒沢映画で傑作なのは三船敏郎が出てた作品だけだって
408 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 08:58:29.49 ID:q4bKfAzY0

邦画特有のあの薄暗い雰囲気は何なの?
誰が得してんの?
416 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 09:13:44.12 ID:CrLcjcoQ0

日本人が馴染みの無い銃や武器を持ってるだけで違和感がある
419 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 09:16:17.44 ID:PlWf22LiP

CMの一般客のコメントは本当にいらない
日本の観客の質の低さが凝縮されていて見るに耐えない
アメリカ人ではあんな酷い感想は言わないし、TVで垂れ流さない
423 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 09:18:11.73 ID:S4IhKYFz0

日本映画の撮影現場にはリーダーが存在しない。
本当なら大作一本作るためには殺気でスタッフを動かすぐらいの
パワーを持った監督が必要不可欠なんだけど殆どの監督は
アクション監督もみんな仲良くお手手繋いで頑張りましょーねー
だからコケても1人に責任を押し付けるような事はやめましょーねー状態
それかあーしろこうしろ一丁前に命令はするけど
独りよがりな我侭なだけでただ現場をかき乱すだけ
そしていざ糞みたいなものが出来上ったとして、その責任をとるわけでもない。
そんな奴ばっか。
425 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 09:18:26.03 ID:48idZJKp0

日本の映画監督のほとんどは雇われ監督で、
制作会社の偉いさんが万人受けしそうなストーリーに作り変えるから
428 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 09:21:20.21 ID:9AahALgv0

映画の登場人物である以前に、俳優のイメージが先にあるから茶番臭い

登場人物がどんなキャラクターであっても、キムタクが演じるとキムタクにしかならない

海外の映画なら、向こうの俳優をよく知らんから素直な気持ちで見ることが出来るから世界観に没入できる
491 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 12:12:17.31 ID://5u16/70

>>428
その点ディカプリオはその役その役になり切れてるからやっぱ上手い
431 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 09:22:37.35 ID:mmTMnyLn0

>>428
バラエティとかに出るべきではないよな
番宣とかウザイし
435 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 09:25:54.41 ID:7N+ZQs6l0

プロデューサーが中抜きするから
440 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 09:33:10.36 ID:q4bKfAzY0

>>435
よくわからんのやけど
なんでアメリカとかではそういうこと起きなくて日本では起きるの?
441 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 09:37:09.66 ID:7N+ZQs6l0

>>440
アメリカで起きてないかどうかは知らない
ただ日本のプロデューサーは映画どんなにコケさせてもいい車乗ってるけど
向こうの人はバンバン破産してたりはするね

アメリカの映画は英語で作ってるから日本より遥かにマーケットがでかい
だから当てると巨額の利益を得られるんでみんなヒットさせようと考える
でも日本はほぼ国内だからどんなにヒットしてもたかが知れてる
そうするとヒットを狙うよりは…と考える人がいるということじゃないかな
445 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 09:39:13.26 ID:fJzWPw3E0

ドラマ→映画のパターンがよくない
ドラマのスペシャルとかスピンオフ喜んで見るバカがいるせい
446 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 09:39:37.58 ID:jSR6eRkf0

説得に現実味が無くただ綺麗事という毒電波垂れ流してるのも邦画の特徴

451 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 09:54:51.13 ID:z666vA630

>>446
ああ~あるかも

説明口調もうざいだけだな 黙ってやればいいのに
448 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 09:41:53.19 ID:mnw9JCIEO

自信のある脚本を書き直されまくった脚本家って山ほどいるんだろうなぁ…

金八先生も結局それがらみでシリーズ終わっちゃったし
449 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 09:42:37.14 ID:Jt4GdPU/0

説明口調のセリフは観てる時うんざりする
454 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 10:21:18.23 ID:FfBhcB6v0

普段やってるテレビドラマの長時間スペシャルって感じしかしない
456 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 10:26:14.82 ID:W5xT/Ur50

山田洋次みたいな田吾作映画が持ち上げられる土壌じゃまともなもの作ってもヒットしない
457 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 10:29:25.96 ID:QXZTzEhV0

むしろ最近は見られる映画も多くなってきている印象はある
辟易するのはいっつも同じ俳優が同じようね演技で出演すること誰とは言わないけど

461 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 10:38:39.79 ID:RMEidSYi0

俳優がバラエティに出過ぎで
スター性のカケラも感じない
465 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 10:43:44.88 ID:09HvgB0s0

なにをするにもタイアップで金儲けするから
466 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 10:48:09.52 ID:TZv5YkZ60

全力で傑作作っても評判聞いた人が来るしDVDも売れるからその方が儲からないか
適当に手抜いたら結局損だろ
470 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 10:54:24.26 ID:7N+ZQs6l0

>>466
難しい
説明すると長くなるけど全力を出しにくい環境になってる
プロデューサーに評価されたら監督は次の仕事が来る
それは「この条件」「この環境」でどれだけの作品を仕上げたか
それを加味して評価されて仕事量が決まる
でも観客にはその前提条件は見えないので作品だけで評価する
だから業界内評価と観客の評価にはズレが生じる
なんであの監督ずっと仕事あるんだよみたいな現象の原因はこれ
474 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 10:57:22.79 ID:TZv5YkZ60

>>470
そうなのか
こっちからしたらたまったもんじゃないな
467 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 10:51:44.70 ID:mDWO8Nnf0

アクション映画だが
俳優も規模もアクションも圧倒的に洋画が面白いから
472 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 10:57:11.71 ID:VNSEJxhm0

結局商品になっちゃってる
芸術とは言えない
473 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 10:57:16.36 ID:lwYC7LP9O

日本のタレントがハリウッド俳優に勝てるわけない
あと全体的に邦画は辛気臭い
475 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 10:57:47.67 ID:dVdUny4i0

端役も含めてまともな役者が育てない状況だし。
480 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 11:02:30.81 ID:TZv5YkZ60

実写で日本のCGの最高峰って特撮だろ?
483 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 11:10:54.00 ID:I/EqOJQT0

電通が絡んでるから
485 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 11:42:10.40 ID:KUdVLl2Z0

見る側のレベルも下がってるんだろうな
ルーキーズがヒットしちゃったりするこんな世の中じゃ
488 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/20(月) 11:50:01.65 ID:jzRuMeXD0

才能のある監督が育たない環境。
何年も助監督で耐えなきゃなんないし、才能のあるやつはそこでつぶされる。
制約が多くて、自由に撮らせてもらえない。
そのへん、アニメは自由だから、才能ある奴が出てくる。

日本映画 ぼくの300本一人でもできる映画の撮り方

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