RPGの三大害悪要素「クエスト」「合成」

引用元:RPGの三大害悪要素「クエスト」「合成」
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1376017821/

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:10:21.83 ID:xkDETeOhO

あと一つは?
2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:11:04.15 ID:ZIFfhEh5O

野村
3 :mrofusisan 2013/08/09(金) 12:11:14.10 ID:5l34XbRQ0

課金orDLC


4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:11:25.75 ID:NU9s3QY90

オンライン
5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:11:31.79 ID:xdOL8t4p0

カジノ
6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:11:32.24 ID:D/4FN10C0

ミニゲーム
7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:11:40.98 ID:Bu7Rka1k0

素材
9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:12:10.03 ID:xdOL8t4p0

モンスターを仲間にする
15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:18:10.82 ID:c6PnWp6aP

>>9
これだな
10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:14:31.00 ID:hvrY1GjEP

敵からアイテムを盗むスキル
テンポ悪くなるんだよアホ
でもやらないと貴重なアイテム取り逃しそうで怖いし
12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:15:46.36 ID:NTkrcH6E0

俺は逆に「盗む」無いとやる気にならない
でもドラクエ7と8のぬすっと斬りは成功率低すぎなんじゃボケ
13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:15:53.75 ID:ycI2R5Vy0

押し付けのシステム
楽しいやろ?楽しいやろ?ってドヤ顔が見える
お前だよマグナカルタ
16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:18:45.13 ID:JkDx2UqB0

耐久度
重量制限
17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:20:34.26 ID:wzNDUpRP0

レベル上げ
18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:21:15.96 ID:ZdpVLp8w0

カジノ 耐久度 通信
19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:22:03.48 ID:o6TwDhhP0

序盤で何かしないと最強武器が取れない的な奴
38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:30:46.77 ID:53q4GGE30

>>19 レフトハンドソードですね分かります
20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:22:14.72 ID:899Ws6Bk0

料理
21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:24:34.50 ID:JiyyVMuyP

図鑑
22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:24:35.29 ID:ZdpVLp8w0

むしろモンスター仲間システムは好き
23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:25:26.96 ID:H3OWpUkHP

ムービー
25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:25:50.82 ID:D5LS71pa0

ネトゲで耐久度設けてんのは搾取のためとわかるけど家ゲでも設けてんのはなんなの
33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:29:52.22 ID:2k0t0SkPO

>>25
装備品もリソース(資源)だというゲームデザイン
26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:26:25.24 ID:wBq68cUE0

クエストなかったらやることなくね?
27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:26:29.37 ID:NTkrcH6E0

ランダムの良さが分からん…
28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:26:53.96 ID:vBrLadVf0

武器は使う度に劣化する
29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:27:37.18 ID:xdOL8t4p0

武器劣化は逆に好きだわ
30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:27:38.02 ID:EpdK7g4gO

魔王倒すこと自体がクエストだし・・・(震え声)
31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:27:56.16 ID:hvrY1GjEP

耐久度とモンスター仲間にするのは好きだ…
32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:28:49.58 ID:xVnom1x30

すれ違いで収集要素
最初から始め直したら誰ももうやってねーよ
34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:30:09.88 ID:VSoSHeA/0

三大害悪でクエストと合成ってRPGやんない方がいいんじゃないの?
35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:30:10.32 ID:QQq41StD0

RPGは全部クエストでいいよ
36 : 【16.8m】 2013/08/09(金) 12:30:31.23 ID:5l34XbRQ0

レベルUPで上がるステがランダム
39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:30:48.06 ID:Ogg+WN370

レベル制、スキル制、ムービーイベント
41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:31:45.38 ID:Aio7F78m0

メガ進化
42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:33:44.35 ID:vvhX9R1O0

ターン制
RPGやるなって話だが
43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:34:28.69 ID:xdOL8t4p0

恋愛要素
44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:36:26.20 ID:8e/8x70j0

「~にいるモンスターを10匹倒してこい」
とかいうお使いクエスト楽しい人っているの?
56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:47:30.53 ID:xdOL8t4p0

>>44
せめてストーリー性を持たせて欲しいよな
単純に10匹倒して来いとかだとつまらん
46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:37:45.64 ID:a7KKsGDX0

>>44
楽しいけどお前楽しくないの?
55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:46:19.38 ID:IG7CmrhM0

>>46
楽しくはないだろ
45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:37:10.93 ID:Vxa4IrO40

FEのステ上昇ランダムはやっぱこれがいいねとなるのにDQだと糞に感じる不思議
48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:39:24.83 ID:izoHHjSI0

三大害悪「主人公の名前固定」「ムービー」「オンライン要素(DLCとか)」
49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:39:58.75 ID:9D+dTcav0

アークザラッドのクエストは凄いよかったと思う
単純なお使いだけじゃなく、謎解きやパズルの要素もあったり
クエスト専用のダンジョンやキャラクターなんかもあって、一回クリアしたとこをもう一回探索させられる作業感もあまりないし
クエストクリアすることで、仲間キャラの重要な裏設定が判明したりするのも面白い
50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:40:05.89 ID:whjYYAAX0

取り返しの付かないフラグや期間限定イベント要素てんこ盛り
51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:40:17.72 ID:53q4GGE30

ムービーはスキップでいないと尚更害悪度が増す
52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:41:39.21 ID:JiyyVMuyP

周回プレイ必須
53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:44:50.29 ID:VSoSHeA/0

害悪っていうかここで上げてるのってRPG嫌いなやつらだろww
57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:47:55.30 ID:CAb+K9+u0

レベルアップ時のステ変化ランダムはクソすぎる
何が悲しくてレベル上げ最中に何度も経験値見て
直前でセーブ→レベルうp→リセットを繰り返さなきゃならないんじゃ
59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:51:48.92 ID:ZdpVLp8w0

>>57
大多数のプレイヤーはそんなことをせず適当に振って
ゲーム自体はそれでもクリア出来るようになってるもんだよ
63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:57:32.24 ID:l/2DrrqkO

>>57
ドラクエ3はこれがうざったい
遠出してる時にレベルアップして、HPが2しか上がらない時とかリセットしたくなる
64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:58:59.85 ID:qV0N9Jm10

>>63
そこまで気にするならもう種増殖しろよ
66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:00:46.32 ID:D/4FN10C0

>>63
HPは体力参照だから大体同じ値に落ち着くんじゃなかったか
58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:49:56.10 ID:KQHuENue0

DQ7とメガテン4でシンボル性は糞だと実感した
60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:53:44.17 ID:DOT+Y6RI0

長ったらしいイベント
62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:55:41.47 ID:NTkrcH6E0

まあウィザードリィの最初のキャラメイクはリセット連打でしたがね
運が良ければ凄いのに当たるし
65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:59:06.07 ID:whjYYAAX0

リセットで成長云々気にする人ってやっぱ図鑑とかアイテムの並びとかそういうの諸々気にしちゃうんだろうか
たまに異様なまでに完璧求める人がいるけど
67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:02:04.19 ID:gndsWJg30

サガの装備耐久度は良かったけどな
結果的に乗り換えるまで壊れないから
70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:04:45.40 ID:KwhL+u6M0

時限イベ
71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:05:22.61 ID:/klMRxp90

アトリエの悪口はここまでだ
72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:06:54.58 ID:j4kJOnsB0

アトリエ完全死亡じゃねーか
74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:08:37.46 ID:ZdpVLp8w0

アトリエってSLGじゃなかったんだな
77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:12:51.12 ID:whjYYAAX0

シンボルにするくらいならシームレスにしてほしいわ
78 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:13:30.97 ID:RAxehzTu0

必要以上に細かく残る履歴
死亡回数とか逃走回数とかは気になるから残さなくていい
79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:13:31.39 ID:QkMmJ4+E0

救世主的存在が複数いる
80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:13:44.88 ID:4VoSBgtj0

「この世界を救うのだ」

これが最悪
82 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:20:36.65 ID:2k0t0SkPO

リンダキューブは動物捕獲の駆け引きのことを考えてシンボルエンカウントだ
そういう意図やこだわりがなく、時代の流れとやらで
何となくシンボルエンカウントを採用するデザイナーが無能なんだ
83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:23:54.26 ID:NQ1FOgyxi

イベントとかほぼない作業だけのクエストはめんどい
85 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:26:42.80 ID:DV5aKdoH0

○○を××で10体倒せ!
□□を20個集めろ!
86 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:28:15.45 ID:+u9rg9/f0

クエスト 合成 お使い だろ
87 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:34:00.66 ID:Hw7seAMv0

戦闘、移動、アイテム
88 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:36:18.86 ID:ikRXFdEJ0

課金衣装
課金クエスト
DL(課金)専用アイテム

ゲームの作り方  Unityで覚える遊びのアルゴリズムゲームシナリオの書き方 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣

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