主人公が喋るゲームと喋らないゲーム

引用元:主人公が喋るゲームと、喋らないゲーム
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1350797722/

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:35:22.01 ID:LcSIvyht0

どっちが好みよ?
喋る=FFなど
喋らない=DQなど

2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:36:13.87 ID:u2Om2cHy0

喋らなくて選択肢で3つの属性に変化していくのが一番いいです
5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:36:53.43 ID:LcSIvyht0

選択肢か、幻想水滸伝みたいなやつか。
6 : 忍法帖【Lv=22,xxxPT】(1+0:15) ゴミクズ ◆dD9oLU2iXg 2012/10/21(日) 14:38:00.28 ID:tIacNchK0

後々慣れて良くなったけど最初にティーダが喋った時は10買ったことを後悔した


7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:39:00.75 ID:3CnSkafD0

喋らなくていい
8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:39:43.46 ID:Y7/f7exJ0

喋らない方が感情移入出来るとか言うけどキャライメージがある時点で
ただ無口なだけで感情移入もクソもないよね

11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:41:03.60 ID:mSPrPI4d0

戦闘の時とクライマックスの時にしか喋らない

ゴッドイーターみたいな
12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:41:21.93 ID:wR9iUn0W0

DQはそれ以外の要素が酷くて論外だわ
WAみたいに話すゲームの方が好き
13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:41:30.01 ID:qJrl7gfGO

サモンナイトは主人公大好きだから喋って欲しかった
15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:42:13.65 ID:BD/n3DdJ0

逆転裁判にボイスありverとぽぽぽver作って欲しい
16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:42:45.73 ID:LcSIvyht0

サンクス、参考になった。
喋らないと、話の作りが難しくてな
とりあえず、喋らない方で設計してみるわ。

17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:42:50.81 ID:u60MeW/W0

喋るのは臭くてダメ
18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:42:53.83 ID:8gngbfMZ0

初めていった町や村の老人や幼女やあらくれ、果ては村長や王とまでスムーズに
コミュニケーションはかれるドラクエ主人公のコミュ力は凄い
19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:43:17.73 ID:BD/n3DdJ0

主人公がおとなしいor無口な設定なら喋らなくても大丈夫だが
熱血キャラだと喋るしか無いな
23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:44:04.61 ID:4tUSLwja0

エースコンバットみたいに人物像も無いのがいい
24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:44:12.89 ID:VaE4AfkR0

DQって主人公喋らないのになぜかキャライメージ固まってるよな
25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:44:28.18 ID:W+StzM1W0

というか主人公の外見性格声とかまで定まってんのに名前付けさすなよと
26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:44:35.82 ID:ULgELvib0

でも、喋らないタイプの主人公だって 「とりあえず○○に行かなくちゃ……」とか
「彼は怒っているようだ……」みたいなモノローグ?はやるよね
38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:47:22.51 ID:u2Om2cHy0

>>26
Y/Nでいいんじゃないか
行動で仲間の反応が変われば尚いい
27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:44:45.84 ID:6FMJQZg50

喋らないほうがいい主人公に感情移入できるし
34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:46:47.90 ID:LcSIvyht0

>>27
喋らない方が、感情移入できるけど、話の作りが難しい気がする、
喋る方は、少しマシだけど一本道っぽくなりそうな気がするかな。

29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:45:56.64 ID:VdzP47Nz0

喋らないゲームばっかやってるとテレビの前でぶつぶつ言ってる子になりそう
30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:45:57.56 ID:ptNlSEKM0

喋る主人公かなー
喋らない主人公って何考えてるのかわかんない
31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:46:05.86 ID:CKnG7uxPO

人格があって勝手に色々判断下してくのはきつい
32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:46:19.80 ID:ETl2Snn10

喋る方が感情移入できる
マザー3とか性格も決まっててたまに喋るならもっと喋れやと思ってた
37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:47:09.90 ID:BD/n3DdJ0

喋るゲーム

村人「やぁ兄ちゃん。久々だな」
 主「誰だ?俺はあんたなんか知らないぞ。」
村人「おいおいこないだ酒場であっただろ」

喋らないゲーム

村人
「やぁ兄ちゃん、久々だな。え、俺のことなんか知らないって?
 おいおいこの間酒場であったばっかりじゃないか、」

後者の不自然さを許容出来るか否か。
51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:52:47.42 ID:CKnG7uxPO

>>37
それこそ選択肢で
39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:47:33.85 ID:u8ld3wMZ0

シレンが喋ってたとしたらこのゲームにはハマれなかった思う
40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:48:32.15 ID:JbKJPwNw0

喋る主人公の方が好き

エロゲも主人公に声がある方が好き
41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:48:43.51 ID:9ecrwZR20

ポケモンはしゃべらなくて良い

けどポケダンで主人公がしゃべったときは泣いた
あれは反則
44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:49:21.38 ID:XwVjnBqF0

デフォ名とか過去の設定とかある主人公は喋ればいいよ
ただ主人公に魅力が無いとそれだけで糞ゲーになるけど
46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:50:14.31 ID:bDap4owU0

クロノトリガーはクロノ喋ればいいのにと思った
マリオRPGはマリオが喋らない代わりにアクションで意思表示してるのが良かった
48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:51:07.56 ID:kQk9Sq6d0

固定キャラなら喋れとは思う
逆にキャラクリ系なら会話じゃなくて行動選択で意思表示できればいい
49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:51:54.66 ID:N/e6l8iB0

主人公がしゃべらないと「お前どうやって人間関係築いてるんだよ!」っていう気持ちになる
54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:53:44.48 ID:WSYR7dhGO

>>49 だいたいは親友キャラが気持ちを汲み取ってくれて、代弁してくれる
50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:52:21.76 ID:VaE4AfkR0

ていうか一切人格がなくて悲しいことがあろうと嬉しいことがあろうと何の反応もしない主人公に感情移入なんて出来るもんなのか

まあどうであろうと
主人公に感情移入とかしねーんですけどね
52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:53:19.80 ID:VdzP47Nz0

喋れないんじゃなくて喋るのはプレイヤー自身だゾ!ってことじゃないの
53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:53:31.43 ID:ULgELvib0

ペルソナの主人公なんかは、あれ名前つけさせる必要あるのかって思うよね
56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:54:29.83 ID:pM/yTPlP0

ぶっちゃけどっちでもいい
DQもFFもテイルズも喋る喋らないで気になることはあまりなかった
59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:57:02.58 ID:JZY+/5jj0

「○○は~って言ってるんだね」
みたいな文章多様してるのはいっそ喋らせろよと思う
60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:57:10.65 ID:Ea6BDUbU0

クロノトリガー・クロス、幻想水滸伝などは遊んでて違和感があった。

名前付きの主人公でビジュアルや設定が凝ってたりする奴は
喋ったほうがいいんじゃないかい?

自己主張強かったりする奴は嫌いだけど。
62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:57:30.52 ID:fN7bK+kE0

喋らないからこそ面白いゲームもあれば喋るからこそおもしろいゲームもある
もちろんその逆もあるしぶっちゃけ気にするだけ無駄じゃね?
63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:58:19.94 ID:X5/Xpyup0

どっちでもいいけどマルチエンディングがイイ
65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:59:36.59 ID:lBA53YQ10

昔の説明もろくになく「よし、じゃあやろうか?」みたいな始まり方のゲーム最近ないな
導入から世界観掴ませようとしてるんだろうが、映画みてるわけじゃないからはよキャラ動かさせろって思う
66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 14:59:44.70 ID:Dq/1CUNI0

セリフあるくせにボイスが無いのはどうかと思う

そうだよお前だよサモンナイト
アティ先生に喋らせろよ
71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:01:27.53 ID:Fof4VBW70

別にしゃべらないからって感情移入できるわけでもないしな
むしろちょっとはしゃべってくれないと何考えてるのかわからないからなんだこいつって感じにしかならない
73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:02:28.15 ID:3/o9vRz+0

台詞有りでも
感情移入できるよう(自分もそう思う様)なゲームと
ただ見てるだけで感情移入出来ないゲームとかあるよね
74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:02:48.23 ID:ULgELvib0

常に主人公の周りを飛び回ってる白ハエが代わりにしゃべってくれるとかも有りだな
もしくは常に主人公にくっついて回ってるヒロインがしゃべってくれる
80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:06:42.54 ID:VdzP47Nz0

>>74
大神だな
101 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:27:29.01 ID:dmZjHa940

DODだと喋れなくなってしまったから
>>74みたいな感じになってるな
78 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:05:55.17 ID:fN7bK+kE0

>>74
そういうタイプでうざい喋らせろってゲーム知ってる
77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:04:22.28 ID:Drs/jFjv0

SFCの半熟英雄は最後にちょっとだけしゃべったっけ
81 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:07:27.48 ID:oC6fchAP0

どっちでもいい
しゃべらないほうがゲーム性重視
しゃべるほうはシナリオ重視なイメージ
83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:08:01.73 ID:cuVhFe9G0

マリオ「ジェスチャーと変身で話せばいいじゃない」
84 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:08:14.92 ID:LcSIvyht0

主人公が喋らないと、敵役と仲間のセリフが多く出せる利点もあるか、
主人公+敵役+味方の会話がダラダラと長くなると、ウザくなるだろうし。

86 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:08:54.64 ID:IoN8/CwzO

主人公は喋れてこそ主人公の座が似合う希ガス
87 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:10:20.53 ID:cSgDy5Lv0

ポケモン最新作はバリバリ喋ってたな
イベント限定だけど
88 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:11:45.99 ID:LcSIvyht0

吹き出しとか、ジェスチャーとか多用すると
会話のテンポが悪くなりそうな気もしてなぁ。

102 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:27:29.10 ID:+xLJGRl70

>>88
ジェスチャーといえばスーパーマリオRPG
91 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:15:44.98 ID:oJwwktNC0

主人公が喋るゲーム(RPG)でもほとんどのNPCとの会話は相手が一方的に話すだけのような
93 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:16:20.66 ID:feKxiK3fO

喋らないからといって主人公に感情移入するしないは無いがRPGは喋ると単純にうるさい。
ホラーなら恐怖を煽らせるために喋らすべき
94 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:16:59.15 ID:6FMJQZg50

主人公が喋らないと自分が主人公してるって気分になるんだが
主人公喋るとプレイヤーは主人公と最初から最後まで行動を共にする一番身近な仲間って気分になってしまう
嫌だ
95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:18:18.10 ID:1MfUKsXN0

マリオ&ルイージなんかは喋るけど何言ってるかわからない、でも何喋ってるかはわかる、まあピングーみたいなやつだけど面白かったな

あとは選択肢の言葉を会話っぽくするとか
96 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:19:25.12 ID:LcSIvyht0

>>95
それも考えたけど、
分岐出しすぎると、ウザいって思われそうで

104 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:28:09.91 ID:1MfUKsXN0

>>96
何も話そのものに関わる分岐でなくても、自分の意見を代弁させるだけの選択肢とか。
どれ選んでも多少のやり取りは違うけど最終的に同じストーリーで進んだり
98 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:21:55.30 ID:s+VTjI8nP

主人公は自分なやつはしゃべらないほうがいい
主人公はあくまで登場人物でやってるのが自分ってタイプは映画でも見てろカス
100 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:25:34.39 ID:WIsNZS2wO

喋るのは全然構わないんだけどその主人公が言動、思想的な意味でハズレだった時のモチベーション維持がキツい
普段は熱血三枚目、本性は差別意識の固まりで同胞だけで集まるたびに陰口叩いてたクソ主人公を生涯忘れん
109 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:32:19.55 ID:M8ov72aY0

エロ以外はしゃべらんでいい
110 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:33:10.32 ID:SGIsj+1JO

本当に大事な一言だけ喋るのが素晴らしい
111 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:33:21.32 ID:TI6LX4un0

物語として見てるから喋るほうが良い
115 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:36:18.97 ID:LcSIvyht0

>>110
プレイヤーが誰しも、こう思うだろってシーンだったら、
演出として、喋らない主人公が喋るのは全然ありかと。
古いゲームだと天外とか、
少し前だとゴッドイーターとか。

112 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:33:24.21 ID:y0AV79S+0

喋らない方が好きかな

喋る方は主人公に好き嫌いが出てくるから
114 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:36:09.76 ID:Y7/f7exJ0

そういや最期の最期で遺言だけ喋るゲームもあるな
118 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:42:57.43 ID:0lT20lsF0

名前固定なら喋るべき
119 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:51:06.22 ID:LcSIvyht0

DQって、まわりのセリフが計算されつくしているんだなぁ
昔ならテキストの容量制限とかもあっただろうし。

120 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:53:20.91 ID:pM/yTPlP0

>>119
DQは情報集めしていても苦にならない珍しいRPGだな
JRPGの元祖に珍しいというのもおかしいが
121 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:56:16.46 ID:jCM5EWtp0

主人公キャラの性格が好みなら喋った方がいいけど鬱陶しい主人公なら黙ってろでFA
122 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 15:59:55.24 ID:LcSIvyht0

そも、喋らない主人公なら、キャラ設定いらないかな。
プレイヤー自身が主人公みたいなもんだし。

名前付けて、男女を選ぶぐらいが良いのかな。
126 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 16:02:54.42 ID:xRUqaZOp0

喋れよ
不自然だろう普通に考えて
127 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 16:04:18.86 ID:B9xvvkIM0

自然か不自然かはライターの技量だろうな
あとはプレイヤーの想像力による所もあるんだろう

129 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 16:09:35.50 ID:yYMJMTus0

任天堂のゲームの主人公に喋れとか思った事すらなかった
131 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 16:14:41.41 ID:lImCMDC30

DQみたいに全く喋らないと周りの人間が勝手に右往左往してるだけで
当の主人公は一体何を考えてるのか気になって仕方なくなる
132 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 16:17:04.24 ID:pM/yTPlP0

>>131
当の主人公はあなたなのです
135 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 16:41:17.03 ID:OoSszNjd0

魔人学園の感情システムは秀逸だった
136 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 16:43:18.00 ID:uGnQ+VF90

別に感情移入しなくてもいいからどうせなら喋って欲しいわ
137 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 16:47:27.85 ID:gBAduwWJ0

どっちでも良いよ
でもキャラメイクできるゲームは喋らない方が良い
130 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/21(日) 16:10:44.39 ID:LcSIvyht0

いろいろ参考になったわ
サンクス

ゲームシナリオの書き方 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ―

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